- 名前
- Yohさん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 61歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 赤玉 出ました(笑) ゆっくり、メールなどで話が盛り上がれるといいですね 平日休みを...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
電気自動車
2024年08月16日 11:39
バッテリーの劣化を問題視されて、中古車市場がだだ下がりらしい。
充電の為の渋滞とか、寒冷地で電池の能力が半分になって停まっちゃう車の続出かわ顕在化が裏にあるみたい。
で、ハイブリッド車(プリウス等)が人気だとか、、、
同じ様なバッテリー載せてるのにね。
根本は、ユーザーを無視したメーカーの暴走だと思うんだけど、、
私の感覚だと、先ず電池が重すぎる。次にモーターの性能が足りない。モーターがホイールinモーターにならないと車の軽量化にならないから実用にはならないと思う。
基本的な技術は国内にはあるみたいだから、後は量産化と産業として儲かるかてことで あと十年はかかると思う。車を作る時に必要な部品点数の桁が一桁は減る。部品を作ってる会社が1/10から1/100に減る。車の値段も相応に安くなる。その安い車作って利益になるか?て話。
若い人から見たら利権みたいに見えるかもしれないけど、車が20万円が普通の値段となったとき、船を使って車は輸出しても 輸送費の方が利益より多くなりそう…………
GNPに対する貢献も低くなるし………
技術よりも そっちの方が大きく問題になりそう。
実質的な解決策は、先ずバイクから
市場が小さくて影響が少ないバイクや原付で問題点を全て洗い出してからだと思う。残念なことにHONDAだけがバイクと乗用車両方持ってるメーカーなんですよ。出来たら競争できるようにもう一社ぐらい居たら良かったのにと思う。
このデジログへのコメント
コメントを書く