- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
晴れ渡る空の向こうまで
2024年07月06日 05:17
晴天で激熱?激暑?だった今日、庭仕事のため実家に行きました。
派手に膝をすりむいて流血してナプキンのお世話になってから、約2週間ぶりです。
あ、さすがにもう流血はしておりませんが、やっぱり傷の治りは遅いですね。
お歳を感じます…痕にも残りそうだし、やんなっちゃうねぇ。
写真はお隣の庭にあった、少し季節早めのダリアです。
ピンク寄りの紫色です。
ダリアは暑すぎると咲きづらく、日本では通常は秋以降がシーズンです。
しかし生口島は本州と比べると若干猛暑のダメージが少ないため、真夏に咲くやつもあるようです。
気候的には広島県南部ですけど、海沿いであることや土の地面が多いことなど、いろいろ理由はあるのでしょうね。
ちなみに冬はあたたかいです…いいところですよすごく。
何もないですけど。
さて、2週間放置した実家はというと、草も竹も大渋滞\(^o^)/
足の踏み場がない、とは、室内に対して使う言葉ですけど、屋外でも使いたくなります。
竹を刈って、草を刈って、除草剤を撒いて、その間に室内を冷房でキンキンに冷やして。
作業後は天日のシャワーで汗だくを流して、汚れたジャージとタオルと軍手を洗濯して干して、今日の作業は終了です。
空き家ですがライフラインをそのまま残しておいてよかった、と思いますね。
基本料金がもったいないからライフラインは切る話もあったんですけど、どうせ父ちゃんの七回忌までは維持しなきゃならないし、維持するならたびたび通わなきゃならないし、で、残してあります。
おかげで冷えた部屋で冷えた麦茶を飲めるし、ガリガリ君も食べられるし、テレビも楽しめます。
お隣さんが野菜をくれたときは、料理だってしちゃいます…ライフライン偉いぞ!
ただ、食器や鍋や調理器具など、かなり処分はしました(それでもまだいっぱいあるけど)。
だから冬にコーヒーを飲むとき用に、キャンプで使うアルコールランタンを置いてあります。
ついに実家でもキャンプ道具を使うようになった私、いっそマジのキャンプに出かけようか。
このデジログへのコメント
バイキング西村も広島界隈のいろんなシチュエーションでキャンプしてますよね。たまーにこちらで放送してるのみます
自分の実家は影も形もなく賃貸の家2軒になっています
遠方のため草刈りや木の伐採の管理が難しいですから
家の管理をして庭もきれいにしていたお袋さんにはすまない気持ちで一杯です
夏の暑い盛りご苦労様でした
> かぜそよぐさん
バイキングは相方の方は有名だけど、西村さんは広島ローカルのイメージです。
でもキャンプ普及に尽力していますね。
> ゴルキチさん
賃貸なら、借主さんが草刈りをするのが普通ではないんですか?
住んでいる人が何もしないのは問題アリですね。
私の実家はとても人に貸せる状態ではないですが…。
コメントを書く