- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
誰が消えても星は廻る
2024年02月20日 02:41
今日は実家の火災保険についての相談をしてきました。
実家は空き家なので、火災保険は最安のやつしか入れません。
家屋の保証のみで、家具や家電などの家財道具の保証は一切なし、というやつ。
引き続きこの内容で継続するか否か、というお話とか。
正直、家は築50年くらいの、ほとんど資産価値がない物件です。
ド田舎なので土地代も激安です。
実家のご近所に似たようなサイズで似たような築年数の空き家がいっぱいあり、どれも総額50万円くらいで売りに出されているけど、誰も買わないのでずっと残っています。
そう、そこそこ広い戸建て住宅が50万円という中古車以下の価格でも、全然欲しくならない地域というものは存在するのです。
都会の人には考えられないと思いますが…。
まあ、売却する気も解体する気も今はなく。
両親の法要の拠点として、弟の帰省先として、メンテナンスしながら維持していく感じです。
しかしながら誰も住んでいないと、急速に劣化しますね。
草とか生え放題だし。
室内を掃除しても、まだまだたくさんの財産以外の雑貨が出てきます。
明らかな不用品でも、処分に困るものはたくさんあります。
例えば、親の子供の頃からの写真とか、卒業証書とか。
そういうの皆さんどうしているんだろう。
惜しげもなく捨ててしまうべきか、まだ存命の親の兄弟に引き取ってもらうべきか。
保管が望ましいと思うけど、キリがないですよね…。
帰省の後は、実家作業の進捗状況を弟に報告します。
そんなに作業が進むわけではないけど、少しずつ何かは変化しますから。
すると最近は返信に、黒猫の写真と動画が毎回あります。
弟が昨年末から飼っている「くーちゃん」です。
もとは弟の通勤途中の公園で暮らす地域猫でした。
かわいくて人懐こいので、毎日一定時間の交流を図るうちにどうしても引き取りたくなり、地域猫の管理をしている人に連絡を取り、家にお迎えしたそうです。
お迎えする時点ですでに10歳だったことで少し迷ったけど、一緒に暮らすことになり、現在は溺愛しているようです。
いいなぁ。
私も、なんか飼いたいです。
大学進学と同時に実家を出てから、ずっと賃貸住まいの私、いつか野望の叶う日は来るのでしょうか。
このデジログへのコメント
すごい。その50万円というのは、まさか土地込みの価格?
それが本当なら危険。特定勢力がその地域の空き家を買い占めれば一大拠点を作れるよ。警察は恐らくその危険に気がついてけど、打つ手がないんやろうね…
この辺も空き家増えています。相続されているか否かも分かりません。
やはり行政が指針を示す必要がありますかね。
りりさんのような人たくさんいるのでしょうね。
自分は黒柴飼っていますよ。毎日散歩です。
初めまして
可愛いくーちゃんに目が留まりました^ ^
私も鹿児島が実家で空き家となり、野良仕事兼ねて見に行ってます。
今年4月から相続登記の義務化が施行され3年以内に登記しないと罰金が課せられます。
> ベソさん
もちろん土地込みで、すでにカルト教団が調査に来たことがあるんです。
離島なので輸送等の経費が掛かりすぎるため、拠点を構えるのを断念したと聞いています。
山奥よりもリスキーですね。
> ゴルキチさん
人口は減るのに空き家が増えるのは理不尽ですよね。
そういう話を聞くともう、ずっと賃貸暮らしでもいいような気がしてきます。
動物は飼えないですけど…。
> いちしょうにさん
私自身はくーちゃんと面識なしですが、写真と動画だけいっぱい持っております。
登記の手続きの前に、まず私は印鑑登録しなきゃならないのです…前回の引越しで抹消されたので。
コメントを書く