- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
時間はゆっくりと流れた…はずだけど
2024年02月03日 02:17
屋島の1日もいよいよ大詰めです。
お寺や水族館のあった高台からふもとまで降り、四国村に来ました。
古建築を復元し、それをテーマとする、一応「博物館」です。
四国のものに限定せず、西日本のあらゆるものが展示されています。
ミウゼアムの内部は、ほぼ屋外です。
しかも結構広いです。
それも坂道や石段などのアップダウンの激しい順路です。
これでは前日の参拝登山の二の舞です。
咳止めを飲んで歩き回る、という点が。
いいでしょう、乗り掛かった舟です。
しっかり全部見ていきましょう。
って、いきなりかずら橋かーい!
もはやどこが博物館なのかわからなくなってきました。
でも、せっかく来たのです。渡るのです。
渡って、重要文化財の復元などを見ながら、急な坂道を上り下り。
ゴールも間近となった時、素敵な滝がありました。
彫刻家の方がデザインした滝だそうです。
流れる水の音が心地よく、足はガタガタ、咳止めが切れて咳がゴホゴホ…ああ情けない。
こうして、博物館だとばかり思ったその場所は、大規模なフィールドアスレチックだったという現実を知ったのでした。
いや、でも、楽しかったですよ。
風邪っぴきでなければ、もっとエンジョイできただろうに、そこは惜しかったですね。
元気な時にまた訪れてみたいです。
元気じゃないのに2日連続でなかなかの激しい運動、これもひとつの経験です。
寿命が縮みそう(汗)。
旅日記はこれで終了です。
帰ってきてからすでに1週間以上経っているので、思い出すのに苦労したところもありますが、やはり記録はちゃんとしておきたくて頑張って書きました。
しかし、旅ってやつはキリのない欲望ですね。
行けば、どうせ滅多に行けないのだからと、なるべく多くの場所に行きたくなります。
そして気に入った場所はリピートしたくなるし、時間都合で行けなかった場所などにも細かいチェックが入ります。
結局のところ、完璧に満足する旅というのはあまりないのでしょう。
咳止め飲みながらでも動こうとするってのは、いい大人のすることじゃないので、今後はしっかりと健康管理に努めたいと思います。
このデジログへのコメント
お疲れ様。屋島ってあの、高松の東の海岸にある台地上の山? 博物館があるんやね。でもその体調ではしんどかったね…
それにしても、Museumをミウゼアムと読むのは何処の言葉? 独語ならミウゼウムでは…
咳止め飲みながらでも動こうとするってのは・・・
大人しかできません(汗
子供は咳止めなんてモノに頼らず
若さと好奇心で突き進むでしょう(笑
> ベソさん
博物館というか、完全に屋外施設でしたね。
江戸時代からの古民家展示なので、当時の日本人がミウゼアムと読んだ、という設定ではないかと思っています…正式名称は四国村ミウゼアムです。
> おまめさん
そうでしたね~。
大人げないことをするのは、大人だけでした。
そうと分かれば今後も大人げない行動をしなければなりませんね!頑張ります。
コメントを書く