- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
音楽の泉!
2022年04月09日 09:53
--
いつもつたない日記を読んでくれる皆さん、ありがとう! 感謝の気持ちです、よかったらいつもの冷凍もの(AJINOMOTO)ですがつまんで一杯やってって!(笑) このご時勢なかなか行けないし、来れないもんね。あっ唐揚げもあるともっとよかったね(昨日のウラ日記からつまんでね)。
来年田舎暮し始めたら、本当に遊びに来てね! 手ぶらで来てね。
--
と、冗談はさておき。昨日図書館でシューベルトの CD 2枚返却したのですが、あれまた2枚借りてきてしまいました。内田光子さんのシューベルトがもう2枚あったのです(他にはヘブラーとグルダのシューベルトもありました。これも次回以降借ります!)。
で、話は変わるのですが日曜の朝 NHKラジオから流れてくる「音楽の泉」というクラシックの番組。長らく皆川達夫さんがやっておられ、昨年亡くなる直前から奥田佳道さんに交代されています。で、この番組のテーマ曲、ずっと「誰のなんて曲か?」疑問に残っていたのです。ネットで調べればすぐだというのは判っていますが、ずっとそのままにしていました。
で、昨日借りてきた CD の中に 『発見!』 これです、シューベルト 『楽興の時』D.780 第3曲。 どこかで聴いたことがあるけど誰のなんて曲かわからないものに、ここで出会える歓び! まさに音楽の泉ですね、感動しました! クラシックをずっと聴いていて良かった、と重ねがさね思える瞬間です。
『楽興の時』D.780 第3曲(2分弱)
https://www.youtube.com/watch?v=v6xUXCclN04
内田光子(インタビュー)
https://www.youtube.com/watch?v=cVpS1CMqeCo
1970年ショパンコンクール2位なんて肩書が不要なもともと「世界が舞台な人」。ここ最近テレビでちやほやされる「コンクール職人さん」達とは、そもそも時代が違うんですね。わたしが社会人生活を始めたちょうどその頃に、モーツァルトのピアノ協奏曲全曲公演、始められていたのですね。 驚愕!
このデジログへのコメント
コメントを書く