デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】料理の裏技。。。。だって?

2021年06月09日 23:15

【お題日記】料理の裏技。。。。だって?

お久しぶりのデジログです♪こんばんわん♪

裏技ですか?これはさすがにないですよぉ。

でもね、ちょっとおもしろいアイテムがあって。

松坂牛 牛脂」

その名の通りですw

うまみとコクがアップするそうです。
試したことはないですが、ラードがアリならこれもありなのかと。
牛肉における脂の味って大事ですから、そこそこの国産牛をグレードアップできるかも?
そういう意味では裏技的なものですよねー♪
(見たけど買って試したことはないんですけど。。。)


他には例えば醤油
いろんな地域で作られた醤油使ってみたりします!

醤油東北関東愛知大阪九州ぐらいでみても違うので、
同じように分量使っても味がかなり変わってきます。

これに、各地方でのだし醤油なんかも加わると一層種類がふえますので
同じ料理でも、味の違いがでて面白いなーって思いながら作ってます。

そのまま使う(かけ醤油)のと、熱を入れる(料理)のでも特性違いますし。

値段の高い安いより、地域性の高いメーカーさん選ぶとより分かりやすいですよ!

ぜひお試しあれ♪

このデジログへのコメント

  • takasi, 2021年06月09日 23:29

    色々料理に醤油使って見て居るんだ 地域によって醤油の味が変わるから 味も変わりますな
    貴方の作った料理食べてみたいです 何が得意ですか

  • さちのか 2021年06月09日 23:43

    > takasi,さん

    コメントありがとです♪

    得意料理ですか?なんだろ?煮物とかかな?
    里芋とイカとか、カボチャのそぼろ煮とかお煮しめとか。。

    揚げ物は油の管理が面倒なのであまりしませんw

  • ビックボス ヨシサマ 2021年06月10日 15:59

    石川県金沢市では醤油からアイスクリームを作っています
    これからの暑い季節には美味しくなりますね
    食べすぎますと肥満の元にもなります
    美人でスタイルの良いさちのかさん
    私の夢は大事にして下さいね

  • ベンチの神様 2021年06月10日 22:31

    地方のスーパーに行くと地元で売ってない地場産メーカーの食品買っちゃいますねー
    松阪牛の牛脂美味しそうで高そうー

  • さちのか 2021年06月11日 23:54

    > シグナスXさん

    コメントありがとです♪

    これ松阪まるよしさんの通販でも買えるんですよー!
    それほど高くないです!

    ちなみにガチ松阪牛の精肉も買えますw
    予想通りのなかなかのお値段しますけど♪

  • さちのか 2021年06月12日 00:04

    > ヨシサマさん

    コメントありがとです♪

    醤油のアイスクリーム!?食べてみたい♪
    アイスの甘みと醤油の塩味や旨味が
    どう組み合わさるのか興味津々!

    美人さんかはさておいてw
    お腹は気を付けます♪

  • さちのか 2021年06月12日 00:07

    > ベンチの神様さん

    コメントありがとです♪
    わりと普通のお値段ですよ!通販HP見てみてください♪
    遠出すると、地場スーパー見て回るの大好きで
    そこで地元の人が普通に買うものを思わず買っちゃいますね

  • ビックボス ヨシサマ 2021年06月12日 14:44

    私は金沢市にいましたが醤油のソフトは食べた事がありません
    ネットで冷凍で取り寄せてみては如何でしょうか
    北海道にはメロン 牛乳ソフトがあります
    釧路には阿寒牛があります
    出来立て牧場ソフトうめーどう

  • さちのか 2021年07月17日 20:55

    > キアジさん

    コメントありがとです♪

    勉強だなんてーそんな大そうなーww
    料理じゃなくても、買ってきたお弁当やお惣菜に
    ひと手間くわえるだけで変わるものもあるので
    そういうのしてみてはいかが♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さちのか

  • メールを送信する
<2021年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30