- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
運命なのか何なのか。
2020年09月27日 21:06
これを……
https://www.youtube.com/watch?v=9xJbJmhjYUA
こうぜ!
https://www.youtube.com/watch?v=c0__uEkX_QI
くはー。
どーです、これ。
古~い楽器を使って、最新の現役の曲を奏でる、という。
ストレートに「昔懐かしの曲」を聴くのとは一味違う、
走馬灯感というか……こみ上げてくるものがあります。
そう。
おっちゃんらは昔、この楽器の曲に乗って、
ハラハラドキドキの大冒険をしとったんやで、と。
無論のこと。
今のゲームに比べたら、ファミコンのゲームなんて、絵も音楽も
貧相なものです。でも、だからこそ、挿絵ゼロの小説を読むが如く。
ヒーローの雄姿を、ヒロインの艶姿を、みんなでそれぞれの胸に、
描いていたものです。
さて本題。
今年のプリキュアは、ずばり「医療・健康」がテーマです。
主人公は幼い頃、長期入院していたことがあり、
今でも変身しない限り、体力的には普通の子より弱いです。
なので。
歴代の主人公たちは、みんな明るく元気でパワフルな子たちでしたが、
本作の主人公は過去に例のない、控えめな大人しい女の子です。
そして。
戦う相手は、地球を蝕む「ビョーゲンズ」。プリキュアたちは、
「地球をお手当て」
「地球さん、今日はお加減いかがですか」を合言葉に戦い、
「お大事に」が勝利のキメ台詞です。
……どう思います?
この作品、放送が始まったのは今年の二月です。
となると、物語のアイデアが出てきたのは、去年の半ばかもっと前か。
コロナのコの字もなかった頃です。
プリキュアは。
「音楽」や「スイーツ」や「育児」など、女の子が興味を向けそうな、
いろんなものをモチーフに、テーマにしてきました。で、たまたま
「医療・健康」でやってみよう、としたその時に、現実がこうなったのです。
(作品内容をご覧頂ければわかりますが、女の子の「憧れの職業」
としての「看護師さん」ではありません。きっちり「医療・健康」です)
例えば。
今から40年近く前、私がファミコンを買ってもらった時。
その当時はまだまだ、ファミコンはデビュー直後であり、
同格のゲーム機がたくさんありました。
アタリ、ぴゅう太、カセットビジョン、MSXなど。
そんな時代ですから。
インターネットはもちろん、ゲーム雑誌だってありません。
学校の友達と、ゲームの話もしません。モロに完全に、
「おもちゃ屋で展示されてるデモ画面」を見るだけ、
それだけで判断するしかありませんでした。
そういう状況下で。
ファミコンを一発ツモした私の、先見の明は素晴らしい。
私ぁこれ、死ぬまで自慢し続けますよ。はい。
しかーし。
これはあくまで、「先見の明」です。偶然・くじ運ではありません。
おもちゃ屋でじっくり見比べて、いわばソムリエのように、
一番高性能なゲーム機を、私は見抜いたのです。
でも。
去年の半ばの時点で、「次は医療・健康ブームが来る」とか、
んなもん考えられるわけがありません。実際、
医療・健康ブームになってるってわけではありません。
でもでも。
今の、今年のプリキュアは、「地球を蝕む病原菌」と戦っているのです。
その企画が立ったのは間違いなく去年の話であり、
15代目にして初の「医療・健康プリキュア」が、
よりにもよって今年に当たったのです。
いろいろと。
漫画のような展開の多い我が人生ですが、
これほどまでに人間の意思や能力と関係のない、
運命なのか何なのか、な事態は覚えがありません。
皆様、何かありますか?
このデジログへのコメント
プリキュアって、先見の目があるんですね
すごい(^o^)
> はぎんちょさん
逆パターンは戦隊に多くて、ジュラシックパークの後に恐竜戦隊、
ハリーポッターのヒットを追って魔法戦隊、とかやってますけど。
本件はホントに説明のつかない、予言のようなもの。凄い!
> DNNさん
ぜひどうぞ。最近、ライダーと戦隊がど~も好みに合わなくて寂しいんですが、
代わりにプリキュアが頑張ってくれてます。私も全作品は見てませんが、
私の知る限りでは1、2を争う傑作ですぞ。
コメントを書く