- 名前
- やし
- 性別
- ♂
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 岡山
- 自己紹介
- 20代最後の年齢になりました。 そろそろ出会いを求めようと思うようになりました。 コ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
邦画
2005年10月23日 19:35
風邪をひいた事を心配してメールをくれた人、
本当にありがとうございました。
励みになり、おかげ様で何とか復活しとります。
さて今日は、好きな映画について書いておこうと思う。
というのも、結構見るほうでして。でも家でね。
でも、専ら邦画派です。ナゼかと言うと、洋画(特に米映画)が嫌いだから。
これはオソラク性格からきていると思うのだ。
おれは考えることが好きだ。「ナゼ」と感じる事に疑問を持って
考えるのが好きだ。他人から見れば面倒臭い性格だろうが。
で、米映画というのは、「考えなくて見れる」映画だと感じる。
登場人物の感情だとか、背景とかをコレミヨガシに教えてくれる。
押し付けてくれる。
これは最近の日本のTV番組にも言えるのだが、そうやって
教え過ぎる事は、「考える力」を奪うことだと思う。
邦画といっても色々あるが、おれの好きな映画は「状況を考えながら見れる」映画である。これは小説を読むのと似ている。
小学校の国語の時間に言われた「行間を読め」
と言うのは非常に良いことだ。映画も同じ。
「無言の中に言葉を見つける」とでも言えばいいかな。
邦画を見ているとそれを感じる。だから好きなのだ。
<特に好きな映画>
岩井俊二作品「ピクニック」など
小林賢太郎作品「机上の空論」
金城一紀作品「恋愛小説」など
その他いろいろ。
このデジログへのコメント
コメントを書く