- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
続・カセットテープ探索中
2020年03月20日 00:17
--
先ほど(前日)書いたパガニーニのヴァイオリン協奏曲の裏面に入っていたもの、本来はこっちが本命で作ったカセットテープの様ですが、実は「ライブ録音」でした。ポータブルのカセットテレコ、たぶん英会話学習で使うような小さな SONY だったと思うのですが、これをサントリーホールで行われた読売交響楽団のコンサートに持っていって少し録音してきたようなのです。
ポストイットに貼ってあったメモには、「モルダウ」と「戴冠式」と書かれていますが、出てきた音楽は戴冠式の第2楽章が少し(途中でカセットテレコがずるずると動く音がして切れて)、次出てきたのは第3楽章のフィナーレでした。 今回カセットデッキにヘッドホンをつなげて聴いているので、割と小さな音まで「臨場感」も聴こえてきて、なんだかよい音ではないのに、感動が大きかったです。やっぱりライブ感って大切だね。 意外性の連続の、カセットテープ探索です!
【追伸】
戴冠式(モーツァルト ピアノ協奏曲 第26番 K.537)のフィナーレの後に出てきたのは、メモにあった「モルダウ」ではなしに、ベートーベンの第5交響曲の 第2楽章までが入っていました。公演のメインはこちらだったようですね。小さなカセットテレコの録音にしては案外、ちゃんと聴けてます。往復で60分のテープなのでもうちょっとで終わるんでしょう。その後、パガニーニの第1楽章かな? 日付をまたいで二つの日記に書いちゃいましたね。その間、このカセットテープをずっと聴いてたわけだ。観客の咳も入ってますね、って書いてたら、第2楽章が終わって、合間に「元嫁」の咳も聞こえてきました。その後になんと第3楽章も始まっています。 あれ、いったいこれどこまで続くの? 往復60テープだよね? って、あ、いま終わりました。
このデジログへのコメント
コメントを書く