- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ごおるでん、ういぃく……「ご」の字もありゃしません(泣)。
2019年04月30日 21:11
365÷7=約52
(1年は52週とちょっと)
約52×2=104~105
(1週間につき「2」ならば、こうなる)
ちょいと。
転職サイトを調べてみれば判りますが、
「年間休日105」ってのは結構あります。
そうそう珍しいものではありません。
「完全」週休2日なら、そうなるからです。
上の計算式、間違っていないでしょう?
「完全」週休2日なら、105で正しいのです。
盆もGWも、その他の祝祭日も一切無しの、
「完全」週休2日なら。
今の私の職場がそうです。
昔の職場でも、盆やGWに連休があれば、
その分を週休1日の週を作ることで帳尻合わせてたり
してました。
でーすーかーら。
たくさんある祝祭日はもちろんのこと、それに加えて
盆や年末年始になると、カレンダー上では平日なのに
ごっそり連休になってたりするのは、
「完全」週休2日ではないってぇことですよ。
盆などは無論ですが、ほぼ毎月ある祝祭日が休みなら、
「時々週休3日制」とでも名乗れと言いたい。
実は。
私の会社も、本来は祝日が休みなんですけどね。
でも。
私のいるお店は百貨店の中に入っており、
その百貨店は1月1日のたった1日以外は、
無休で営業しているのです。で、そうなると百貨店の中の
いちスペースだけシャッター下ろすというわけにいかず、
合わせるしかないという……
ま。
上でも述べました通り、世間的にはそうそう厳しい方ではない。
隔週休2日とか、年間休日2ケタとか、探せばありますからね。
なんとか、頑張って務めていきますよ。
いつの日か、専業作家になれることを、まだまだ諦めず夢見て、
それを心の支えにしてっ!
☆☆代わりに☆☆
いつだったかの統計で、我が奈良県は「県外就職率」が
日本一でした。
奈良自体はきっちり田舎で仕事がないのに、
すぐ隣に大阪という大都会があるから、ってことでしょう。
私も。
過去、何度も転職してますけど、ほぼ大阪ばかりでした。
が、当然ながら遠いんですよね。どうしたって、軽く一時間を超えます。
しかも、大阪と行き来する電車は30分に一本。その一本を、目の前で逃したら、
ホームで30分待ちぼうけです。
つまり。
朝は念入りに早起きすればまだ何とかなりますが、
帰りにそうなると……悲惨です。ただでさえ長い交通時間が、
簡単に30分伸びます。一時間なら一時間半に、一時間半なら二時間に。
帰宅後の時間がゴッソリ削られます。
その点。
今の、地元の、奈良県内の百貨店内のお店は、通勤時間がドアtoドアで約40分。
朝はゆっくり、夜はすぐ帰ってこれます。帰宅後の時間、たっぷり。
休日が少ない分の、その代わりの、慰めといったところです。
まあその。
小説を描く分には、やはり1日しっかり集中して描ける日が、
多くほしいんですけどね。ま、遠い上に休みも少ない、なんてケースも
当然ありますから。ぜーたく言えません。
毎日ちまちま、描いていきます!
このデジログへのコメント
私もGWのうち、昨日と明日が出勤です
予定がいれにくいし(;ω;)
しかも、ヒマかなあと思っていたら
けっこう患者が来ていました、フツーに(汗)
> はぎんちょさん
こういう機会こそ、「普段は忙しくて行けない人」が来たりするんでしょうね。
シフト制だと、連休にはない飛び石の良さが解ります。遅くまで遊べない代わり、
連続勤務日が短い、という。
すみません、思いっきり10連休です
休日は心の休日でもあり、疲労が溜まりすぎると思考能力も落ちてきますので
適度な休みを取ってくださいね
> とめをさん
まぁ10連休ある方が普通ですから(涙)。
どのみち今の私には無関係ですが、旅行とかをしない私としては、
盆やGWにドカッと連休貰うより、その分を多くの月に分散させる方を望みます。
コメントを書く