- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
夜中に、ガキーンと(?)金縛りっ! その時、私は?!
2019年03月30日 21:20
前回から引き続き、睡眠ネタ第二弾です。
ある日の深夜。
ぐっすりと眠っていた時のこと。
ふわ~と意識が戻って。目が開いて。
「ん……まだ夜か」と思って。寝直そうとして。
ちょい、寝返りを打とうとしたら、
「……ぅぁ?」
体が動かない。
背中は一枚の石板になったよう。
手足は四本の丸太になったよう。
そう、金縛りです。
でも。
その時私の、ぼや~とした意識の中には、「金縛り」という
単語が全く浮かんできませんでした。
頭がうまく働いてなかったもので。
もしも。
昼間、ちょっと寝そべった時にでも、
つまりきっちり起きてる時に、同じことが起これば、
「うおおぉぉ! こ、これは噂に聞く金縛りっ?」
と、自分で自分に野次馬根性を発揮して、
少なからず興奮していたことでしょう。
なにしろ初めてのことですから。
しかーし。
その時、寝ぼけていた私はですね。
布団の中で金縛りになりつつ、しかし金縛りだとは思い至らずで。
では、どう思ったかといいますと。
「……あ~……なんだっけこれ……レム睡眠? ノンレム睡眠? の、
どっちかの最中に目覚めた時に、起こるとか何とか……
脳の、意識部分だけが覚醒して、でも運動を司る部分は睡眠状態で……
だから筋肉を、体を動かせない、って……昔、何かで読んだ記憶が……
あれだな、これは……あはは……おもしろ~い……」
ほんとに。
金縛りの「か」の字も出ないまま、寝ぼけた頭で
そんなことを考えて。
そのまま、いつしかまた、寝てしまってました。
今思えば。
なんつーか、惜しいことをしましたよ。
もっとちゃんと自覚して、楽しみたかったのに。
実際にオカルトな現象だったのかどうかはともかく、
心霊写真とかその手のイベントには、とんと無縁ですからねえ私。
皆様は、どうです?
金縛りとか心霊写真とか、予知夢とか、なんかそういう体験。
ありましたら、お聞かせ下さい。
このデジログへのコメント
私はお墓の中で寝ても何も感じないぐらいに鈍感で、昔からめちゃめちゃ宜保愛子に憧れていました!
私は、霊感とかは全くないんですが
知り合いで、枕元に亡くなる直前の人が
きた、といってました(´・ω・`)
> とめをさん
我々が子供の頃、流行ってましたね。
今の子らは、心霊写真以前に「写真」に触れる機会自体がありませんな。
全てスマホの中。呪いのビデオテープも、ネットに乗れば一瞬で拡散。味気ない……
> はぎんちょさん
うおお夢枕。ずっと昔に亡くなった親兄弟が、危険を知らせにくるとか、
あるいは結婚のお祝いに来るとか、そういうのなら有難いものですが。
亡くなる前にそれを告げに来た、って怖い……
高校のときインフルエンザの高熱でと、学生時代は某施設の実習後に金縛りにあいました。今はないですね~
> 木綿子さん
それはきっちり、心身の疲労やストレスが原因ぽいですね。
こむら返りとかもそうですけど、そういう筋肉関係の症状ってのは、
むしろ若くて元気な体ほど過敏? で、なり易そうな印象です。
コメントを書く