デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

真夜中の虹 カウリスマキ監督作品

2007年04月26日 16:06

さて、カウリスマキDVDボックスを入手して第一作目です。
「真夜中の虹」っていう題名は最後の最後に暗転して歌が流れてよーくわかりました。
たしかに、有名な虹の歌って、あれですよね。
しかし、ここでまさかっていう選曲です。

ある男がはたらく炭鉱(砕石場?)が閉鎖されます。
彼の友人は自分のコンバーチブルの車をゆずって、場面から消えるとパンという銃声。自殺したんでしょうね。
貯金をおろして南にそのコンバーチブルで向かい、ドライブインで食事をしていると、彼の財布の中身をのぞいてしまった二人組が近づき、言葉巧みに車のボンネットをあけさせ、後部からガツン・・・そうお金は全部取られてしまいました。このあたり、「過去のない男」とおんなじです。翌日彼が用事をしていると、車に駐車禁止の札をまさに貼ろうとしている係りの女性がいます。彼がさそうと、彼女は仕事をやめてついてきてしまいます。彼女の家に行くと、別れた夫との間の男の子が一人いますが、この子、可愛いようで可愛くない!
 仕事をしようとした男ですが、偶然、彼から金を奪った男を見つけ、とっちめているところを運悪く警察に見つかり、彼の方が刑務所行きになってしまいます。
 面会に来たあの女性結婚を申し出ますが、まだ刑期は残っています。しかも刑務所の係官に心無いことを言われて独房にぶち込まれるのです。
 彼は同室の受刑者脱獄をはかり・・・・。
 
なんといっても色彩がみごとです。
特に最後の、海の色と、タグボート(?)の色、それから女性コートの色!!
まさにカウリスマキです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tarashi

  • メールを送信する
<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30