- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
医療情報
2017年07月28日 23:32
音楽に合わせての体操が認知症悪化を防止する
音楽に合わせて体操をすれば認知症に効果的―。三重大大学
院医学系研究科(津市)の佐藤正之准教授らの研究グループは5月31日までに、軽度から中等度の認知症患者に音楽体操をしてもらったところ、計算ドリルなどの脳トレーニングより、日常生活の動作が悪化することを防ぐ効果があったと明らかにしました。
研究グループによると、三重県御浜町と紀宝町に住む軽度から中等度の高齢患者さんに協力を依頼しました。31人が半年にわたり週1回、40分間の体操に参加しました。
着替えや食事、入浴といった日常生活動作では、ドリルやゲームなど脳トレのみの31人に比べ、音楽体操をした方が動作のレベルが維持されました。
軽度から中等度の認知症患者に音楽体操をしてもらったところ、計算ドリルなどの脳トレーニングより、日常生活の動作が悪化することを防ぐ効果があったということが分かったのは、画期的な発見と言えるはず。
脳そのものを刺激する脳トレーニングより身体を動かす方が、効果的というのは、一見矛盾しているように見え、実は身体と脳が密接に関係していることを示しているみたい。
このデジログへのコメント
動かないと人はどんどんダメになるからね。
介助者がやると手っ取り早いけど、本人に出来ることは自分でやってもらわないとできなくなっちゃうからね
コメントを書く