- 名前
- しんぺー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 岩手
- 自己紹介
- まさかのまさか、岩手に戻ってきました~ 数年後にはまた東京などに、の予定です ワクワ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
事実(=歴史=不変)の追求
2007年04月11日 23:58
既に起こった事実、って「絶対に不変」なのです。
意外なぐらいヒトは、このことを数百万年経っても理解ができない。受け入れようとしない。
今から一秒後に、自分は自分の意志で何をするのか?
何がしたいのか?
何をするのが一番気持ちがいいのか?
「絶対に不変」な事実や前提をしっかり把握した上で、自分の意志(脳みそ)を回転させるのか?
それともその前提を把握しないままに、なぁなぁに流されるがごとく次の瞬間を迎えるのか。
大きな違い。
一時が万事。
頭を使うかどうか、ってそういうこと。
昨日知り合いが事故に遭って、と書いた。
知り合いからの報告を聞いて、がっかりしました。
ぜ~んぜん本気じゃあないんだもん、知り合い。
自分が被害者なのに。
確かに、困難な状況のようだ。
運転手、ぜ屬了ち主のどちらも、なかなか連絡がつかない状況らしい。
なんと警察や保険屋が△筬い謀渡辰魍櫃韻討癲△覆なか連絡がつかない、と。
(数字は、昨日の日記に書いた登場人物一覧、の番号です)
連絡がつかなけりゃあ、事実(=歴史=不変)の把握自体ができへんやないか。
これじゃあ誰も何にも出来ゃへんで。
警察を動かすのか。
保険屋を動かすのか。
自分で動くのか。
俺は遠くにいるから、全く分からへん。
自分でようけ考えてみぃや!と伝えておきました。
事実=歴史=不変、と書いた。
これは確かなこと。
だが変わってしまうことがある。
というより、変わってしまうことがほとんど。
なぜか?
どんな時か?
本人がうそをついている場合。
第三者からの伝え方によって、伝わり方が全く異なる場合。
もうひとつある。
誰もうそをつこうとは思っていないのだが「時間が経過しすぎて、当人が忘れてしまった場合。証拠がなくなってしまった場合」
事故の対応。
時間が非常に重要。
警察を動かすこと。
これじゃあないのかなぁ?
俺も情報が少なすぎて、分からないや。
情報が多ければ、色々想像できて、面白いのに!
(不謹慎だが、面白い!キモチイイ!という感覚からしか、真の進展や解決はないと思う)。
本日おしまい
このデジログへのコメント
コメントを書く