- 名前
- ぶだい
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 無機的な、 からっぽな、 ニュートラルな、 中間色の、 富裕な、 抜け目がない、 或...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
丘だった、十分な山だけれどね
2016年09月10日 21:40
登山という意識で山に登ったのは初めてだったけれども
実は結構山登ってます
行きたいところに行くには結構な山道を小一時間は歩かなきゃ行けないような所に結構行ってるから。
神社や仏閣の奥宮元宮、奥の院といったところがそうでそういう所は登山をする人は行かないので一応道はあるけれども人が常に通る訳でも無いので道も獣道に近いところも多々ある。
突然マジカ!みたいな鎖場があったりとかね。
そういう意味では登山者が常にいる山で道しるべもあるし山慣れした友人と登ったのでかなり楽しい山登り。三人みんな地下足袋だし。二千メートル級の山だけれども物凄くドラマティックで山頂まで岩山独特の巨石や沢、水場もあり面白い山だった。
興味深かったのは明らかに山岳信仰の対象となる山で恐らくは修験者が守ってきた山でもありそれなりの痕跡も残っていて何らかの信仰が今でも残っているが誰かがそれをしているがその誰かの姿が見えない事。里から見える山頂付近の独立した巨石に登る隠された登山ルートあるよねって感じ。
天候が心配だったのだけれどもその日は見事に恵まれて山頂で小一時間のんびり出来ました。
山頂は完全に岩なんだけれども物凄く安心感があって風も無かったので移りゆく雲や太陽の光の加減によって変わる里から空までの景色はやはり素晴らしい。
怖さの無い岩場の山頂断崖絶壁に普通に立ってても怖くない
物凄く安定していてのんびり寝転んだりうろうろしたり
あの安心感はホントに不思議な感覚
なんか山登りいいね、六角杖があるだけでかなり楽ちん
登りは途中で水晶探しとかして三時間半、下山に二時間はかなりのハイピッチらしい。
山ガールっているんだね。
楽しかったです。
このデジログへのコメント
> 澪さん
山頂からの眺望はどんな山でもいいものですよね
山や天候にもよりますが千メートル級でも雲海楽しめますよ
登山いいですね
足腰が鍛えられそうです(*'‐'*)
> Mikanさん
足腰鍛えてないと駄目かもです
それ以前に身体のバランス感覚のほうが重要ですね
> ACOさん
いや~楽し勝手ですよ
自然の有り難みを再確認です
自然の中に身をゆだねて、自分がその一部になった感じってのは、
すごーく、えぇやんね。
海にはない感覚が山にはあるって思ってる。
> ネコマルver2さん
山に登るって不思議な感覚に見舞われますね
自分も自然の中の一つになれるよな・・・
山はいいです!
コメントを書く