- 名前
- y・平野
- 性別
- ♂
- 年齢
- 74歳
- 住所
- 新潟
- 自己紹介
- ログ見てない人、書かない人、登録地秘密の人からのアプローチには返信しません。 お友達...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
北陸砂丘と海浜植生の話。
2016年05月08日 14:57
画像を入れて編集しました。
羽咋砂丘の千里浜「なぎさのドライブウェー」
北端の乗り入れ口 バスも走る 約8kmの道
この日は強風と荒波で乗り入れ禁止
大変細かい砂でしっかり締まって舗装並み
北陸といっても海岸地帯。
ここには冬の季節風による荒波で築きあげられた砂丘がある。
その高さなんと最高60メートルと言う。
5/4~5/7 につぶさに見てきました。石川県の最北端能登の羽咋(はくい)まで
300km 下道で8時間・・・運転好きでなきゃ出来ないよ~。
北の方から 羽咋(はくい)、内灘(うちなだ)、安原、小松、大聖寺 と五つ続く。
今回は 羽咋、内灘、大聖寺の三つだけ。 残りは又の機会ですね。
それにしても強風による飛砂で車も人も砂だらけ、耳の穴まで砂で塞がって 笑
暗くなるまで砂浜にいるから宿もなく 車中泊 熊本の苦労を身を持って感じてた。
それほど細かい砂だからアスファルトみたいに固く締まって 歩き易い。
車も走れて 羽咋 「千里浜なぎさハイウエイ」と称して8kmのドライブウェイ。
観光客が多いそうな・・・。
(おっと・・波に洗われる波打ち際だけですよ 水でもって締まるのです
当日は荒天で車乗り入れ禁止でした。)
兎に角当日は物凄い強風、砂嵐がひどくて調査どころじゃなかった。
翌日はなんとか納まりあちこちと歩き回って浜植生の見て歩き。
ハマチドリとイソスミレを大事にしましょう!と看板もあったが 全く見当たらず。
絶滅か?
幅1km程度の小さな砂丘だがテッペンは住宅が立ち並び開発済み。みじんも
砂丘らしさが見られない。防風林の海側少しだけ面影が残るのみ。
それにしても海岸を車のドライブウェーにするとはね。 考えられん!
地元の人に話を聞こうと思って声を掛けた
私: ちょっとお尋ねします。 砂丘を見にきたのですが・・・・
老年のご夫婦: はあ~?
私: ここは砂丘ですよね? 良い所に住んでますね。
老年のご夫婦: あ~いいかどうかはわかんねども・・・
私: ここが一番高いとこですもの どのくらいの高さですか?
老年のご夫婦: 高さ? いやそれはわかんねぇな~ 聞いたこともないし・・・・。
私:津波が来ても大丈夫ですもの、雨が降っても下に流れるし、下水もゴミも
みんな下に流していいとこですよ。
老年のご夫婦: あ~でも地震が来るとね危ないわ。
私: いやいやここは昔からの地山だから揺れも少なくて大丈夫!
最高の場所ですわ。
などと誉め殺しておきました。 笑
このデジログへのコメント
砂丘を満喫されたご様子
混浴はいかがでしたか?(笑)
でも耳の穴まで砂だらけは辛いですね
> リサさん
では今日は混浴の話をします。 砂丘はもっと時間を掛けて調べるべきでした。
画像を掲載します。
コメントを書く