- 名前
- みしのん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 今年も ここで 毎日 日記を書いていきます。 私からのメール返信は かなり遅いです。...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
連想した
2015年11月25日 17:14
3連休中に たくさんの人に会った。
みなさんに 私の9月末の脳内出血を心配された。
私も、「こんなにピンピンしてて 申し訳ないぐらいです」と
つい 口から出た。
そう言えば 私の病気は地味だった。
治療 や 手術 は していない。
点滴 と 薬を飲む しかやってない。
ケガを舐めて治す犬猫のような気分だ。
ということで ちょっとおもしろかった話を書いておこう。
私が病院よりも前に行ったのが「脳ドック」。
自分が行きたくて行った という事で 保険適用外。(3万円ぐらい)
『MRI(日本語で言うと 磁気共鳴断層撮影)』
電磁波を照射すると 体内の水分に反応する。
(↑↑それを聞いて私は 電子レンジを連想した)
そういう作用を利用して
脳の内部を映像として立体的に映し出す。
MRAは、MRIの時に一緒に検査(撮影)した と思う。
MRAは 脳内の血管を主に映し出す。
脳ドックの予約確認の電話で 二つ質問された。
「閉所恐怖症ですか?」「刺青やタトゥーは ありますか?」
閉所恐怖症ですか?と聞かれると 逆に怖くなる。
どんだけ恐ろしい機械なんだ?
たしかに、大きな機械の筒の中で、
身動きせず、目をつぶって、騒音に耐えてなければいけない。
騒音は、ヘッドフォンをつけさせてもらうので 問題無し。
筒の中に入ってる時間も 20分以下だったと思う。問題無し。
刺青と脳の関係は よくわからない。
例えば、
プールや公衆浴場は 刺青・タトゥーのある人は入場禁止が多い。
刺青=暴力団を連想させるからであろうが、
もっと 善の考えで
「刺青は 傷と同じだ。傷のある人がプールや浴場に入ると
感染症の原因になる。」というのがある。
って事は、
シールで刺青を隠せば入場が許されるのは、
シールに素晴らしい医療成分が含まれているのだろう。(←嘘)
でも もしかしたら MRIの場合、
体の傷や 埋め込んだ染料に 影響が出るのかも知れない。
私の考え過ぎか。
MRIは電磁波を使うので
体内に金属や医療器具が埋め込まれてる人は使えない。
私はまだ なんの器具も体の中に付いてない。
MRIの頭部撮影は 上着(ジャンパー)を脱ぐだけで簡単だった。
ボタン(プラスチック製)付きのワイシャツを着たまま撮影だった。
私の気持ちは・・・『脱ぎ足らない』。
当日は、パンツ1枚になることを想定して
見られても恥ずかしくない下着を履いていった。
(ボクサーパンツを履いていった)
それなのに上着1枚しか脱がなくていいとは残念であった・・・。
だが、当日 直後に行った病院では
すぐに上半身は脱がされ浴衣のような物を着せられ、
「ズボンも脱いだほうがいい」ってことで喜んで脱いだ。
事前準備が報われた気がした。
話が長くなっちゃったので 続きは また今度~♪
♪写真は10月10日の退院の時 エレベーターの鏡で撮ったもの。
このデジログへのコメント
コメントを書く