- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「官邸を撮るな」のニュース
2015年07月25日 12:22
「週刊SPA!スパ」
7/21・28合併号
連載エッセイ 34頁
ドンキホーテのピアス
を読んで――
首相官邸って撮影しちゃ駄目!
初めて知りました。
《あるサイトの記者が、国会議事堂の前から、総理官邸に向けてカメラを構えると、「『官邸を写しているのなら、やめてもらえますか』の声。振り向くと、周辺警備の警察官が睨みつけてきた」というのです。
この記者は、30年間、永田町で取材をしているがこんなことは初めてだと書いています。
断っておきますが、これは昭和10年代の記事ではなく、2015年7月8日の記事です。
記者は、あきらかに何の法的根拠もないので「話は承った」と答えて撮影を続けると、「カメラを構えている間中、警察官は傍を離れようとしない。それどころか、『ほとんどの人が納得してくれるんですが』と食い下がってくる。どうやら、撮影を制限するという愚行が、常態化しているようだ」。
(中略)
記者は、取材として官邸に問い合わせたそうです。「どうして、撮影を禁止しているのか?」「その法的根拠はなにか?」と問いかけても、「こちらとしては、警備をお願いしているだけです」という答えをただ繰り返しただけだそうです。中身のあることを言わない政治上のテクニックですね。別の日にまたカメラを構えると、「官邸を撮るな」と警察に言われたそうです。
記者は書きます。「自由主義社会のどこに、国の代表が執務を行う場所の撮影を制限している国があるのか? 思いつく限りでは、北朝鮮という″ならず者国家″しかない」
僕達の国はいつのまにかこんな事態になっています。》
私の今日の写真は、お堀。
これで、私も不敬罪で逮捕?
このデジログへのコメント
コメントを書く