デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お見合い再考

2015年04月25日 02:39

ナイナイお見合い大作戦」
という番組を知っているだろうか?

まあテレビを殆ど見ない俺でも知っているので、
大抵の人は見たこと無くても知ってはいるだろう

番組の内容を要約すると、
結婚したい婚カツ女子が、嫁さん不足に悩む地域に赴き、
花嫁募集中の男性と一大お見合いパーティーを開く、といった内容である

ネットの台頭でしばし囁かれていたテレビ衰退論だが、
まだまだこういう企画や局のもつピックアップ能力はネットが敵う所ではない

話がそれてしまったけど、今なにかと話題になる結婚事情

まずは晩婚化、ていうかそもそも結婚しないorしたくない
それに紐付く少子化高齢化介護問題、更には移民政策に年金問題なんかも・・・


昨今の結婚事情とは、
日本の抱える諸所の問題の大きな出発点なのだ

この番組を見ると、
そんな日本の未来の一翼を担うであろうカップルに頑張って欲しいと思う反面、
俺だったらこんな晒し者同然の状態でお見合いパーティーとか
絶対ごめんだな、っていう矛盾で常に葛藤する事になる

結婚って心のどこかで、どうしても人事に思っちゃうんだけど、
俺は最早この問題については中心的な世代となってしまった。


んー、未だに結論を出せないね
なんで結婚ってするんだろうね


好きな人の子供が欲しい
好きな人と一緒にいつまでも居たい
共同的な生活保障体制を築きたい

そんなところだろうか
まあ流行のデキ婚とか政略結婚、みたいなんかも有るんだろうが
世間一般の人が望む結婚とはそういった所だろう


ところで今の時代、個人個人の自由な男女関係が尊重され、
伝統的なお見合いっていう結婚形態はむしろ珍しくなった。


自由!自由な男女関係!?

うほほーーい


俺も佐々木希みたいなめっちゃカワイイくて
出るトコ出てて締まってるトコ締まってる良家のお嬢様
最高の恋愛をしてそのままゴールインじゃコラ!!!


んなこと逆立ちしたってありっこない
現実は非情である


自由な!って聞くと、一見とてもいい言葉で
バラ色の世界を約束してくれる魔法の言葉の様であるが、
自由っていうのは実はメリットばかりではない


自由、ていうのは前にもちょろっと書いたんだけど
何でも自分で動き、その行動に責任を持たんといかん、
という事なんだ


お見合い婚と、恋愛婚というのは正にそれの良い例


お見合いはまず、もう雁字搦めもいいところ

お互いの親が対象の男女の職業
性格やら、なんやかんやを色々刷り合わせ、
段取りが整って初めて両人が最終的な合意をする訳だ。

例えるならそのクルマを知り尽くしたプロ(=親や親戚)が
その人の年収ライフスタイルに合わせ、最適の一台と思われる
クルマを紹介する、というシステムなわけだ

対する自由恋愛は、まずクルマをどこで買うか、
そこから決めねばならない。

自由恋愛結婚するには、
積極的な行動が最低限必要、ってわけだ

例えは悪いが、クルマを見つけたとしても、
それが良品なのかワケあり品なのか一目では分からない。
店頭に並べる時はどこの店だって見てくれ位はキレイにする

最高の一台を探し続け試乗を繰り返した結果、
時間だけが経ってしまい、今度は自分が在庫品、
なんてのはよく聞く話

納車後だって気は抜けない
試乗では気づかない燃費不具合故障・・・
とても使用に耐えないとんでもないじゃじゃ馬な乗り味

これら全てのリスクと引き換えて得る自由

お見合いは一見古臭くみえても、
こと「結婚」する事にだけ焦点を当てるなら、
かなり理に適ったシステムなのだ

何しろお互い長い付き合い同士の製造元が
自分に見合った車格の商品を薦めてくるんだからな


丹精こめて作り上げたクルマなら、
やはり大切に使ってくれるユーザーに使ってもらいたい
説明する必要すらない位当たり前

そういう意味では現在の日本の状況は昔より
結婚をしにくい、結婚後の生活が上手くいきにくい
状況にあるわけだ

なぜなら人生経験豊富でない自分一人の力で
それらをやらなきゃいかんから

それが出来ない、見込み違いをすると
売れ残り離婚率母子家庭父子家庭っていう
今の日本が抱える問題に直結する

お見合い結婚ならある程度家同士のメンツっていう
保険も期待できるしね

そういった結婚リアルな部分を、今までは人生の先輩たる
親や親戚がやっていたのだが、今はろくな教育のないまま
セルフでやることになったわけだ

しかしそんな事はやっぱり学校では教えてくれないし、
テレビをつけるとうなる位の美男美女が理想の恋愛を演じる

そりゃ混乱もするよ


お給料の減少や女性の社会進出が進んだ、というのが晩婚化
少子化の一番の原因という考えが大勢を占めているが、
こういった数字に表れにくいところもこの状況に
大きな影響を与えているのではないかと思う


今回の日記で俺の出した結論は

もしいずれは結婚をしたい、または子供が欲しいという場合、
いわゆる伝統的な「お見合い」は大いにアリだ

目的が結婚、子供ならより無難な選択肢を取るべきだろう

つまり
ここにいる様なステキに思える男と、親が紹介してきた男、
どちらが信頼に足るか、という事

結婚は親に泣き付ついてもいい最後のチャンス
まともな親なら無碍にはすまいて


そうでないなら
今を大いに楽しみ、恋愛を謳歌しよう
なにも結婚だけが人生至上の価値観ではないし
自分にとって無上の出会いを経験できるのはこちらだからだ


結婚恋愛を期待してはいけない
恋愛結婚を期待してはいけない

両取りは非常に難しい


こんな事をもし俺に娘が出来たのなら
伝えたい

このデジログへのコメント

  • rosaIine 2015年04月25日 03:09

    その通りです。我が製造元は販売努力を全くしない(寧ろ破壊する)のに孫の顔が見たいと言い驚きました。

  • けー3 2015年04月25日 09:48

    > ロザラインさん
    娘さんが可愛くて他所にはやれん!ってコトかと予想 笑
    孫は見たいけどかわいい娘は手元に・・・分からんでもない親心なんですけどね

  • けー3 2015年04月28日 00:26

    > にゃんこ先生さん
    なんつーかあのあの一山いくら感にどこか抵抗を感じるんだよなー・・・
    選ばれる自分も、それを選ぶ自分も写真と数字に出来る値にしか目がいかないっていう

  • けー3 2015年04月28日 00:42

    > にゃんこ先生さん
    沢山の中から絞込み検索をかける、或いはかけられる感じっていうか
    それで会ったとしても、どういう条件で俺を探したんだろって思っちゃうな
    とか言いながら俺もしっかり選ぶっていうw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けー3

  • メールを送信する
<2015年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30