デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

男女間での友情はありえるのか

2023年01月06日 02:12

もう色々な人が色々なところで語りつくしたであろうテーマを今日は語ってみようかと思います

ありえると思います?
聞く前にまずは自分の結論から言えよ、って事で私の考えをば

私自身の考えでは男女間での友情は

「ある」 が 中々成立するもんじゃない

と思っております。

というか、相手がどう思ってるか別にしても自分が友達として認識してる
20年来の付き合いある人もいるしね。

とはいえ、あるとは思ってますが私の場合ちょっと消極的な理由から「ある」にしています。
もちろん全ての男性諸氏の考えを代表するものではなく、ある1人の男の考えとしてお聞きいただければ。

まずは言葉の定義から。
ここで俺のいう「友情」とは、異性にのみ抱く特別な感情を持つことなく
互いが継続的な交流を続けている状態を指す言葉、という事で理解しておいてください。
そして表面的な関係ではなく、お互いがどう思ってるかって事です。

さて、俺は異性を目にして何らかの形であれ関わりを持った時に、
最終的に抱く感情は大まかに分けると次の4つ。

1 好き
2 可愛い
3 やりたい
4 それ以外

男女関係の酸いも甘いも知り尽くした淑女の皆様であればいさかかの問題もないかと存じますが
敢えて生々しい表現も使って、掛け値なしの本音ベースで話します。

4以外の1,2、3はお互いに密接に絡み合うので少し定義も曖昧になるんだけど、
少なくとも異性の友といえる存在に成り得るのは、相手がどう思おうが自分については4と認識した人だけです。

そうそうついでにですが、この分類の判断材料になるのは内面ゼロはとは言わないけど、やはり外見ってのが大きな割合を占めますな。
なにやら一部の界隈からおしかりを受けそうなカミングアウトですが、男女関係の酸いも甘いも知り尽くした淑女の皆様...以下略

冒頭で言った消極的ってのはそういう理由で、好き、可愛い、やりたいって思わない、
即ち異性として見る事ができない場合に限り初めて友達になれる可能性が出てくるってこと。

そして同時にLGBTではなければ好き、可愛い、やりたいって感情は同性には持たない感情だよね。
持ったとしたらそれは....おえっ って言っちゃいけないのか今のご時世 笑


さて、とりあえず1から見ていきますか。

1は男女関係なく異性が異性に持つ感情ですな。
時間的な感覚は千差万別で一瞬でっていう場合もあれば(一目惚れ)、しばらくたってからって場合もある。
これも男女差はあまりないのかな?

この場合はこんな感じ
「好き」だから「可愛い」と思うし「やりたい

そしてこれは俺に限ったことかもしれないけど、二人以上を同時に「好き」になった事ないです。

女性の本音をここまで聞き出した経験ないから想像で話すけど、これも男女であんまし変わんないんじゃないかな。
この好き、って感情って実に不思議な感情だと思っていて、好きになるのって今まで見てきた人の中で一番可愛い人を
好きになるって訳でもないんだよね。

もしそうなら日本の男は全員橋本環奈を好きになっていなきゃおかしい。
僭越を承知で言うならば、橋本環奈は「可愛い」と思うが、「好き」という感情はもっていない。

この好きが最終的に愛に変わったとき、撃沈覚悟でも男がしなきゃならんのがプロポーズなんでしょうね。
愛という感情になり得るのは1のみで、2,3,4ではあり得ないとおもってます。
まあこれはここで話すには重すぎるテーマなのでまた今度。


お次は2

これもまあ男女関係なく異性が異性に持つ感情とは思うけど、もしかしたら細かい所で少し差があるかも?
女性の場合はかっこいいって表現に置きなおして考えてみよう。

男(俺)の場合はここがまずは異性に対する入口ってのが多いんじゃないかな。
つまりはここから変化する場合もあるよってこと。

この場合はこんな感じ
「可愛い」から「好き」になるし、「好き」だから「可愛い」と思うし「やりたい
あるいは
「可愛い」から「やりたい

前者は女性もそうだと思ってるけど、
後者の作用機序はもしかしたら男特有で女性にはあまり理解してもらえないかもしれない。
自分自身これをいけない事だとは思わんけど、ややもすればおしかりを受けることもあるでしょうね。

分別のついた大人であればおくびにも出さないけど、
可愛いと思った女性についてはらやれるもんならやりたいって思ってるはず。
それを如何に上手く手懐けて攻めたり引っ込んだりとコントロール出来るかが
理性ある紳士とお猿さんを分ける一つの材料なんでしょうね。

残念ながら男っつー生き物は好きでなくとも愛がなくとも可愛いきゃやれる生き物という事でご理解を頂いた上で、
いやならそちら側で上手く弾いて頂ければと思いますよ。

後者の例を言えばセクシー女優とかキャバ嬢に抱く感情かな?
「可愛い」から「やりたい」が「好き」かと問われるとお気に入りの域はでないなと。

俺はないけど、上記のおねーさんたちに入れ込んだりしてる人は
「可愛い」から「やりたい」じゃなくて、「可愛い」から「好き」になってしまったって事なんでしょう。
いくら何でも「可愛い」止まりの女性にそこまでコストかけないよ。


そして3
これは完全男のみの感情なんじゃないかなー、一番理解されにくいし。
だから男としては一番悟られたくない感情
そして申し訳ないがドラゴンボールにでも頼まなきゃなくしがたいしなくならない。

これの特徴は2の「可愛い」とも思ってないって事
そう、なんと「可愛い」とおもってなくてもやりたいと思う事があるんですよ。

例えば、ネットとかであるブス巨乳って言葉ね、あれが典型っちゃ典型かな
ブスとか言っちゃってる時点で彼女として連れて歩きたくないけど行為だけはしたいって宣言してるようなもんだ。

あとはここでもメール貰ったことあるんじゃないかな
いきなりデートしましょう的なやつ
デート≒×××なのがモロバレ

なんで素性も分からん人とデートしたいって思うんだよw
つまりそういう事

あとこれはもう一つ特徴としては
例外ないわけではないけど「可愛い」とちがって「好き」みたいな変化は基本起こらないと思う。


とまあ3パターン見てきたわけだけど、基本2,3特に3は悟られたくないので
基本1としてあなたを口説きますですよ。
男女関係としての女性の賢さとはこれを如何にして正確に見抜けるかですね。
なんか外国の研究によれば、男性の「好き」を女性が受け入れるパターンが一番上手くいくらしいですよ。
逆は何故か上手くいかんパターンもあるんだと。。。まあ何となく想像つくけど。


めちゃくちゃテーマから逸れたけど最後の4について
これが異性を友達として見れる唯一のパターンですな

とはいえ友達関係とか友情って相互の関係なので向こうがどう思ってるかで
成立しているかどうかが初めて分かるものなので、こちら側の条件だけを書くとしましょうか。

って事で今までの話をまとめると俺(男)側の条件では、
好きでもなく、可愛いとも思ってなければ性的欲求も抱かない人が最低条件で、

そこに話や趣味があうか、常識や金銭感覚が一致するか、みたいな性別関係ない話がかみ合えば
友達として初めて芽生えるんかなと思います。
だから消極的に「ある」って事なんですよ。
なんてったってやりたい生き物である男が対象にしてない異性だから。
モチロンそれを少しでも相手に対して悟らせたら紳士としてはサイテーです。

自分に限って言えば異性の友達ってできにくいなって感じですね。
その辺りが最初の但し書きにかかってくるんだけど、
男女では考え方にかなり差があるもんだし、趣味もちがったりするもんですから。
そしてその人が可愛かったりしたら異性として見ないワケがないし。

よくあるまずは友達から、ってのも俺の定義から言えば眉唾モンです。
最終的にそうなる事はあっても最初から異性と友達になりたい、とは思わないかな
肉体関係なしの友達探しなら労力的にも同性がベターです。

このデジログへのコメント

  • もちちーず 2023年01月10日 22:58

    すごいーろじかるー!もれなくダブりなく説明されてる笑
    私も異性の友だち居ないけど同棲後レスになって別れた元彼は友達で何でも話せるようになったなと思う。異性と見れなくなった4番だな。

  • けー3 2023年01月11日 10:52

    > もちちーずさん
    意識の整理を久しぶりにやってみたら長文に 笑
    確かに時間の経過とともに4になるのは自分もある!
    そして結婚後に1が4に変わりきる事を恐れるあまりに婚期を逃した 笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けー3

  • メールを送信する
<2023年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31