- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
あっ、虎も、猫なんだ!
2015年01月22日 11:30
私が子供の頃、週刊少年ジャンプで『ぼくの動物園日記』の連載が始まった。
カバ園長の愛称で親しまれた、東部動物公園の初代園長の西山さん。彼は当時、まだ上野動物園におり、上野動物園の広告塔を勤めながらいくつもの著作を著す、今でいう文化人であり、何よりも底抜けの動物バカの人であった。
西山としお半生記、と銘打たれたこの漫画の中で、西山さんは糞にまみれながら、時に野性と直面しながら、ない知恵を絞っては発見をし、言葉を話さない動物たちに少しでも近づこうと、七転八倒の奮闘を続ける毎日だ。
私は毎週、夢中で読んでいた。
ある土曜日の午後、ラジオを聞いていると西山さんがゲストで登場!
生出演! いま行けば、会える!
私は一目散に、上野動物園へと向かった。果たして、西山さんは虎の檻の裏手でインタビューの真最中。
間に合った!
収録の合間、西山さんは中学生の私にもキチンと応じてくれた。
話しながら、西山さんが虎の檻に手を触れると、なんと虎が駆け寄って来て、さも嬉しそうに猫なで声をあげる。
あっ、虎も、猫なんだ!
西山さんは、子供の頃の私の中の、とても大きな憧れだった。
このデジログへのコメント
コメントを書く