- 名前
- 偏
- 性別
- ♂
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- 1964年10月生まれです。年齢の更新はとどこうりがちになるので。 ここ5年は隨分居...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
久しぶり
2007年01月06日 11:34
一年と少し、インターネットへの接続環境がなかった
ので、随分久しぶりに書いてみる
といっても、ちょくちょく書くぞと決意したわけではないけど
先日、スーパーマーケットで子供と父親の会話が耳に入った
子供が父親に向かって「お父さんが嘘をついた」と言葉にした
よそんちの事なので係わらなかったのだけど、親って言葉は注意した方が良さそうな気がした。
私の感覚では「嘘」という言葉と「間違い」という言葉には大きな違いがある。
他人に「嘘吐[つ]き」といわれるのと「間違った」事を指摘されるのとでは、前者の方がずっと気分が悪い。
大抵の場合、嘘吐きと言われても聞き流せるしトラブルになってしまう事も少ないと思うが、気分が悪い時・悪い印象を持ってしまっている相手など状況によってはトラブルになり兼ねない言葉だと思う。
だれも注意しなければ、今後もその子は「間違い」と感じた時に「嘘吐き」と口にしてしまうのだろうな。
ちょっとした言葉でトラブルに巻き込まれる事がなければいいのだが。
昨年、12/31日に部屋を移った。ネットのない部屋からネットのある部屋へ。
これから引越しの始末、しばらくは荷物の整理などしなければ。
追伸
さきほど、警察の方が訪ねてきた。2日に不審火による火事があったそうで、その聞き込みだったようだ。もう、火事など起こらないと良いね。
このデジログへのコメント
コメントを書く