- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
これは許せぬ「おんなのむすめ」
2014年06月08日 21:13
「女の娘」……って……「娘」は女に決まってるだろおおぉぉぉぉがっ!
「頭が頭痛」になってることに気づけええええぇぇ!
でも。
あるんですよこの表記。
「おんなのむすめ」と書いてムリヤリ「おんなのこ」と読ませるのが。
まあ、そこいら中にゴロゴロしてるとまでは言いませんが。
でも。
ゴキブリが苦手な人ほど、視界の隅を一瞬横切っただけでも見落とすことなく
激しく反応する、というやつで。大嫌いなもんですから、目に入ると激しく
拒絶反応出るんです私。だから存在が印象づいてしまう。
予想できる意見としては。
「おんなのこ」と言いたいが、年齢的に「子」の字は使いにくい。
だから「娘」を使った、とか?
これはしたり!
「40代女子」などという表記が堂々と罷り通っている昨今、
年齢の高さを理由に「子」の字を使うことを躊躇うなどと、
笑止千万極まりない! どこぞの元小説家でもあるまいに!
(彼は拘っているので、20歳過ぎた女性に「子」の字は絶対に使いませんし、
口でも「おんなのこ」とは決して言いません)
そう、私だったら。
「おんなのこ」と言いたいのであれば、読ませたいのであれば、堂々と男らしく、
「女の子」と表記します。それが嫌なら「おんなのこ」自体をやめろと。
きちんと、丁寧に、「女性」と書けばいい。もしくは「娘(むすめ)」と一文字。
そもそも。
「娘」を「こ」と読ませること自体が間違っているのですからね。国語的に。
漫画的表現で、「強敵」と書いて「とも」と読ませる、なんてのはありますが。
これは「敵視」と「友情」という相反するものを抱いている存在、「好敵手」への
複雑な感情を表現している、という演出上の意味があります。その為に、
「敵」という字に「とも」という読みという、反対のものを合わせているわけです。
が、「おんなのむすめ」は、冒頭に言いましたように、同じ意味の言葉が
ダブッているだけです。全くの無意味。ただの誤用。
「女性」あるいは「娘(むすめ)」と書いても、何も不都合は無いはず。
百万歩ぐらい譲って。
「あの娘」を「あのこ」と読ませるぐらいは妥協してもいいですが(もちろん、
私は↑これを見たら「あのむすめ」と読みます。それでも文意はちゃんと通りますし)。
「おんなのむすめ」だけはどうしても、「頭が頭痛」である以上、許せません。
このデジログへのコメント
うん。これは…ないよねぇ~
マンガやアニメの当て字って
小学生が間違えて覚えちゃいそう
男の子は男の子なんですよね~
男の息子って言わないですもんね(^o^;)
> eriさん
だからこそ、気を遣ってほしいんですけどねえ。
画像に出した2つは、そうそう子供は読まなさそうな
作品なんですが。
> はぎんちょさん
「女の娘」ではなくとも、「娘」を「こ」と読ませてるのはかなり多いですよね。
親子という意味でなく、若い女性という意味での「娘」を。
その場合の「娘」に相当する男性の字は多分無い。
「男の息子」って言ったら、違う意味になっちゃうわよねぇ?(笑)
男の娘は最近よく聞きますけどねぇ(°_°)
女の娘は明らかに変ですね!
> eriさん
あはははは。確かに。AV女優のイベントに行ったら、
「息子がいつもお世話になってます!」
とか。
> あゆたろさん
「娘」を「こ」と読ませること自体が嫌いな私ですが、
「男の娘」は上記の「強敵(とも)」と同様に、意味のある演出で
やってることですから、これは許せます。
コメントを書く