- 名前
- 笹熊猫 尚輝
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【「ジブリへの冒涜や…」物議醸す】
2013年04月14日 11:46
【物議醸す もののけ姫パンクカバー】
web R25(2013年4月13日11時00分)
1997年に公開された宮崎駿監督の作品『もののけ姫』。映画のヒットとともに、米良美一が歌う同名曲の主題歌もヒットを記録したが、4月10日に発売された同曲の“パンク”カバーが物議を醸している。
そのパンクカバーを歌っているのは、スターダストプロモーションに所属する男性集団“EBiDAN”から選抜された4人によるバンドユニット「カスタマイズ」。カスタマイズは、ファーストシングルでアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマである「ハレ晴レユカイ」を、「もののけ姫」と同じくパンクアレンジを施してカバーした“パンクアニソンカバーバンド”だ。
セカンドシングルとなる「もののけ姫」は、前作と同様“アニメイト”での独占販売となっているが、YouTubeの「スタデジch」ではフルバージョンのミュージックビデオを公開している。4月1日に公開されたこの動画は、4月11日15時時点で約10万4000回再生されており、多くの人の注目を浴びているが、その評価は二分している。
同時点で、動画には「高く評価」が249回、「低く評価」が291回それぞれ押されており、やや低い評価が上回っている状態。そしてコメント欄では、高評価の人からは、
「もののけ姫なんでどうかと最初は思っていたがめっちゃカッコイイーー」
「ばりばりかっこいい もう衝撃うけまくりー」
「ドラムうまくね?はまった」
(すべて原文ママ)
などの声が見られるが、対する低評価の人たちからは、
「上手いしカッコいいとは思うけど曲調が最後まで変化がなく『歌う』って言うよりも流しちゃってる感は否めない」
「もののけ姫ってあの曲調だから深みがあるんだけど、これはもうただ言葉をなぞってるだけの薄っぺらい表現」
「もののけ姫でロックとかジブリへの冒涜や笑
まぁ笑わして頂きました」
(すべて原文ママ)
など、原曲や作品への思い入れが強いゆえに、このカバーバージョンを否定するコメントが多数書き込まれている。大型掲示板サイト・2ちゃんねるで同曲が取り上げられたことで、否定派が集中したようだ。
しかし、動画公開からおよそ10日で、2012年9月にYouTubeで公開された前作「ハレ晴レユカイ」のミュージックビデオの再生回数9万6767回(4月11日15時時点)を既に超えているということで、否定派も多いかもしれないが、注目度は高まっているといえそうだ。
(R25編集部)
◆この記事の著作権は、web R25に帰属します。◆
【naoki-XYZコメント】
下記に原曲の動画と問題の編曲の動画を両方掲載しておきます。
どう思われたか、ご感想をどうぞ。
(´・ω・`)naoki-XYZ
You Tubeが見られない海外の方ゴメンなさい(T.T)
【原曲】『【高画質】 ハレ晴レユカイ harehareyukai (フルダンス 歌詞付き) 』
★クリックで動画再生開始。
欄外クリックで本文に戻る。
(スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
↓(03:41)
http://youtu.be/ci2Q5BTnvGw
『カスタマイズ「ハレ晴レユカイ」MUSIC VIDEO』
★クリックで動画再生開始。
欄外クリックで本文に戻る。
(スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
↓(04:11)
http://youtu.be/9wucgGszEDk
【原曲】『米良美一/もののけ姫』
★クリックで動画再生開始。
欄外クリックで本文に戻る。
(スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
↓(01:24)
http://youtu.be/4j9fp7rnfX0
『カスタマイズ『もののけ姫』MUSIC VIDEO 』
★クリックで動画再生開始。
欄外クリックで本文に戻る。
(スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
↓(03:32)
http://youtu.be/b32OVTVTqhc
このデジログへのコメント
> ゆうらさん
『イケメン+ アニメ+ パンク=新ジャンルの新鋭登場!』をうたい文句にしてるみたいです
高校生なので、まだまだこれからのバンドだと思います
ただ、『もののけ姫』は選曲ミスだと思います
コメントを書く