- 名前
- ひろし
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 沖縄
- 自己紹介
- ごく普通のサラリーマン まじめ系ですね。 今回羽目をはずしたい!!も目標に 頑張りま...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
沖縄のお墓事情・・・・・
2006年11月08日 07:56
自分の家を持つということは人生の中でも
一大行事ですね。
そして人間は死んでからもその住処を必要とするようです。
お墓・・・・
沖縄のお墓事情を少し・・・・
写真の墓・・沖縄では「亀甲墓」と呼ばれています。
その独特な形と、なんと言っても大きさがすごいです。
恐らく普通の住宅の宅地より広いですね。
写真の墓は手前の広場まで加えると
100坪は下らないでしょう。
こんなお墓があちらこちらにあるのが沖縄です。
沖縄は祖先崇拝が盛んです。死後は生前に戻るという、不思議な考え方が残っています。
この亀甲墓は女性を形どっているそうです。
法事などでは、お墓の前に親戚一同集まり、お酒、料理をそろえ、
ウートート(墓参り)をし、先祖を敬います。
去った沖縄戦ではこの広いお墓の中が、住民や日本軍の兵隊の
隠れ家にもなりました。
さて、墓の件でおもしろい話をひとつ・・・・
私が住宅を立てるために宅地を探していたときのことです。
ある不動産屋がいい物件があると私に話を持ち掛けました。
「とても静かで、眺めもよく、広い、そしてお値打ち」だと・・
世の中上手い話には何かある・・・そう思ったほうがいいですね。
早速行って見ると
確かに静かで、眺めもよく広い・・・
しかし、
その宅地のとなりが・・・・
大きなお亀甲墓だったのです(笑)
おまけに宅地より墓地がず~と広いではないですか(爆)
「生きている人間が住む家より死んだ人間が住む墓の方が広いのは
許せない!」
なあんて、変な気持ちが起こり、即却下!!
不動産屋のお兄さんも苦笑い・・・・
ご先祖様はお怒りにならなかったでしょうか?心配でした。
さて、私はどんなお墓に住もうかな?
このデジログへのコメント
コメントを書く