デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

男運が悪いってこういう事!?

2012年07月15日 05:38

男運が悪いってこういう事!?

「うめきち~、モンペなんてはいてどこ行くのよ~」

いつも大らかなYさんが、ジャージ姿で笑っている。

「ジョッパーズですよ。モンペみたいな物ですけど」


良く笑い良く食べるYさんが、この所、悩ましい顔をする…

無理もありません。お母様が亡くなったんです。

そして、発生する相続の問題。

アパートを経営なさっていたので、建物とか預貯金とか…

Yさんがボーナスが出る度に送っていたお金をドルで貯めていたお母様。

それはYさんの為に使わないで取っておいたみたいです。
「仁志に預けてあるから、受け取りなさい。減らしてごめんね」

そう仰っていたのに、弟の仁志さんは
「お母さん名義だから、相続の対象でしょ
と言って出さないらしいのです。

弟さんは有名国立大学法学部をご卒業
お金に執着しているのは、収入がない人だから…と言う事で

それは初耳です

妹さんも、真面目に働いてマンションを購入しています。

資産がないのは自分だけだから、アパートももらって当然、みたいな言い方をされて、Yさんも怒っています

Yさんや妹さんがある程度の資産を持っているのは、お二人とも働いた結果です。

弟さんが自分には何もないからと言っても、お母様の相続とは別の問題です。

Yさんが弟さんが路頭に迷うのを見過ごす筈はないと思うのですが、弟さんは行く末が不安なんでしょうね。

プライドも高いから、自分の主張正当化する。


めんどくせー男


そしてYさんは、元恋人と住む為に購入したマンションの始末の問題もあり、悩みが尽きない様子。


法的な事をきちんとしないと、後が大変です。
当事者同士の話し合いでは埒があかなくなりますから。

恋愛中にはそんな結果を予想しないでしょうからねぇ…

人情に厚い人が損をする、世知辛い世の中です。


写真新宿で見つけた、西条八十先生の碑です。
東京音頭」などの作詞をなさった方です。

Yさんの件と何の関係が?

踊らにゃソン損♪
あれ? 違う?

このデジログへのコメント

  • sasao 2012年07月15日 06:12

    金がかかると骨肉の争いが起きるからねぇ

    ああ良かったsasao家は僕の生命保険しかないし

  • skyblue 2012年07月15日 06:52

    法学出身なら無茶言ってるって自覚してるだろうね

    Yさんも大変
    頑張って!とYさんにエールを送ります

  • くりりん 2012年07月15日 08:16

    難しい問題です
    預金を下ろすのにも、相続人全員の承諾書が必要とか

    骨肉の争いは避けたいなあ

  • ペルソナ 2012年07月15日 08:50

    生きてる時はお金はあったほうがいい。亡くなる時は無いほうがいい…のかな。

  • 淫口 2012年07月15日 09:23

    ワてが仲裁したろか?



    円満解決させまっせぇ~

  • うみ 2012年07月15日 09:28

    ああ~メンドクサイ親族がいると疲れ千倍なんだよね。。。

    それにしてもお金かあ~
    執着してもなあ~

  • すいせい 2012年07月15日 10:20

    確かに兄弟は諍いの始まり。事前に、将来の遺産分割協議書と遺言を作っておかないとね。

  • ショー 2012年07月15日 14:45

    財産のある家は骨肉の争いになるよね。

  • ウヰスキー 2012年07月15日 16:21

    金が絡むと醜くなりますね。

    当事者と司法関係者で処理が進むといいですね!

    昨日御苑にいました

  • うめきち 2012年07月15日 16:47

    > 真坂時之助さん
    うちは財産と呼べる物はないのでf^_^;

    お墓があるだけ
    ただ、母が亡くなったら姉に伝えなきゃいけないかな

    会った事のない姉に

  • うめきち 2012年07月15日 16:52

    > ウヰスキーさん
    弟さんの話は少し聞いていたけど、まさか無収入とは…

    素直にお姉さん、妹さんに「お願いします」とも言えないのね

    御苑近くはふぅすけの散歩道

  • うめきち 2012年07月15日 16:56

    > sasaoさん
    お金と不動産は揉めるね

    sasao家は息子さんもお嬢さんも仲は良いでしょ?
    お父さんの日記が遺産になるねぇ

    笑いを提供するのは良い事だよ♪

  • うめきち 2012年07月15日 16:59

    > skyblueさん
    国立大出身だからって、私立出身のYさんと妹さんを
    「お前ら、馬鹿だから」
    と言ったらしい

    もう、筋を通す気がないみたい

    馬鹿はどっち、とまわりは思っている(笑)

  • うめきち 2012年07月15日 17:02

    > Tenderly(テンダリー)さん
    Yさんは、ふぅすけと一緒に入るお墓を既に購入♪
    一生を捧げるのは、ふぅすけと決めている(笑)

    私はふぅすけの弟でも狙おうかなぁ

  • 綾歌 2012年07月15日 18:30

    あったらあったで大変なのだな~。近所にあったかしらん。戸山しかいってないわ~。

  • バド 2012年07月15日 22:06

    うちもかなり揉めて、伯父さんとは絶縁しましたね。
    弁護士つけてちゃんと整理したほうがいいです。

  • うめきち 2012年07月15日 23:13

    > seriesさん
    Yさんが怒ったら怖いかも
    時々、車の運転中に怒ってるけど…

    私もA面とB面があるけどねf^_^;

  • うめきち 2012年07月15日 23:18

    > くりりんさん
    相続人はYさんのお父様と、Yさんの兄弟姉妹4人
    でも、お姉さんの旦那さんも口をはさむし大変みたい

    実際の相続人の倍位の人が出て来てるし~

  • うめきち 2012年07月15日 23:22

    > ペルソナさん
    お金は適度に欲しいよね
    映画とお料理…

    亡くなった時に全く無くても困るから、火葬の費用とか残しておこう
    うめきち家はY家とは違うf^_^;

  • うめきち 2012年07月15日 23:30

    > 真知子さん
    あの弟さんをなんとかして

    真知子はんなら、弟さんも義理のお兄さんも黙りそうだ


    強面のお兄ちゃんじゃなくて、真知子はんでね

  • うめきち 2012年07月15日 23:34

    > うみさん
    うちでも父の妹にげんなり
    血が繋がっていると思うとゾッとするの~

    大した物が無くても、揉めるのは情けないわぁ


    Yさん頑張れ

  • うめきち 2012年07月15日 23:41

    > すいせいさん
    お母様も、こんな事態を予想してらっしゃらなかったでしょうね
    口頭だけでなく書面で残すのが大事?

    Yさんも弁護士に相談するみたい

  • うめきち 2012年07月16日 00:06

    > ポットさん
    ジャッキーチェンみたいに子供には残さないって偉いですよね

    欲で身を滅ぼしたくないです
    いっそ、南相馬に寄付♪
    なんと、Yさんのお父様は南相馬にいます
    原発近くの…

  • うめきち 2012年07月16日 00:09

    > 綾歌さん
    ある悩みと無い悩み、それぞれ大変なのね

    うちでは父の一周忌に母が「お金はどうすんのよっ」と怒鳴るので、私が出す羽目に

    沢山あっても恨まれたりするし、大変みたい

  • うめきち 2012年07月16日 00:13

    > バドさん
    やはり、専門家で第三者を入れた方が良いみたいですね

    Yさんは取り乱したりしない人なので、弁護士を立てるようです
    円満解決しますように

  • うめきち 2012年07月16日 00:17

    > おにーさんさん
    食料品にまで消費税をかけるより、沢山ある所から徴収して

    課税対象の価格を少し下げても問題ないと思うし
    相続税…うめきち家には無縁の物f^_^;

  • 足長おじさん 2012年07月16日 10:19

    私達の場合、相続の折、全然問題なかったとは言えませんが、仲良くつきあっています。

  • 才谷涼太 2012年07月16日 22:08

    遺言書か公正証書がないなら法定相続。早く決着付けないと、延滞税(正式名称忘れた)がハンパないです

  • うめきち 2012年07月16日 23:06

    > rousillonさん
    いっそ無い方が(笑)
    最近では、ふぅすけと一緒に生きると決意した様子のYさん
    人間の男より、愛は深いかもね♪

  • うめきち 2012年07月16日 23:09

    > 足長おじさんさん
    見えない財産が沢山ありますね♪
    お父様のお話は、いつも感動します
    穏やかなお顔まで、目に浮かぶようです

残りのコメントを読む(1)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2012年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31