- 名前
- 小太郎.
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 栃木
- 自己紹介
- ログなし、住所が秘密の方からの メール&好き&フレンド登録は 即刻拒否登録します!!...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
最近 気になること:50℃洗い
2012年05月15日 01:19
テレビで50℃洗いを2つの番組で紹介されていましたので、
色々と調べてみました。
早速、チャレンジしてみたいです!
--------------
野菜を50度くらいの低温の湯で洗うと、 失われていた水分を瞬時に吸収し、
シャ キッとした収穫直後のような新鮮な状態 に戻るそうです。(稲恭宏東大医学博 士)
50度くらいの湯は水分の運動が盛んなの に加え、野菜との温度差がかなりあるので
繊維質やでんぷん、たんぱく質に速や かに浸透して吸収される。
高温の湯とは 違って、野菜の主成分も変質しない。
野菜に含まれる酵素は50度くらいで働きを失うが、この程度の低温で
サッと洗っ て低温で蒸すなと野菜の新鮮さや食感がよ みがえり、
美味しく食べられるそう。酵 素やビタミンCなど熱で壊れやすい栄養素
もあるが、このように湯がいたりする程 度なら栄養素の損失も少ない。
洗浄時間 (50度洗いの目安。平山一政 調理技術研究家)
*葉物類10~20秒以内
*根菜類1、2分以内
*果物類30秒~2分以内
*生花10~20秒
*精肉20秒~2分以内
*鮮魚20秒~2分以内
50度洗いの後、更にうま味を引き出す 調理法が「低温蒸し」
100度の高温ではなく、50から80 度の低温でじっくり時間をかけて蒸す と、
野菜本来の香りが生き、うま味が アップ。考案したのは、同じく平山さ ん。
彼は蒸気技術の専門家で「野菜をお いしく食べることが、農業振興につなが る」
というのが持論だそう。 通常蒸す、というと100度の高温で蒸 すのが一般的。
この方法は、50から8 0度の低温で蒸すのが特徴で、これによ り、
熱による栄養成分の破壊は少なく、 食感がよくなる、素材のうま味が凝縮す る、
野菜の灰汁成分が少なくなる、本来 の香りが増す、などの効果が期待できる といいます。
小林カツ代さんも言われるように、料理 も科学ですよね!
バランスよく食べて腸内環境を整えて、免疫機能アップ!
このデジログへのコメント
50℃洗い
耳にはしてて気になってました。
ありがとうございました。早速実践!
> ママちゃんさん
オレも早速実践したいけど、退院は来週になりそう
なんです。(T-T)
落ちた体力も回復させないと…
> mioさん
低温蒸し…報告をお待ちしてますね!
コメントを書く