- 名前
- なつみ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 48歳
- 住所
- 大分
- 自己紹介
- 自己紹介…になるのかな。 デジタルというよりアナログな人間かと思うんですが…。 傍目...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
京都行き
2006年09月27日 12:35
来月、外来をお休みしてすこーし夏休みを満喫してこようと計画中。
京都で是非に見ておくこと食べておくことがあれば教えてほしい。今、情報収集中だし。
病院という枠の中でしか生きてないから他のところがどうかは知らないが、夏休みと称して結構冬に休日を消化することは決して稀ではない。
特に今のところ(今働いている病院って意味だが…くどい??)は6日間の夏休みをもらえる。これは消化しないといけないのだ。消化しなくてもと思うのだが、副院長から怒られたりする。休む時には休むのだと。しかし、しっかり6日間連続で休むと病院は困るのだ。これが現場と事務との狭間のやり取りだね。これは看護婦も同様だったりする。だから1か月に2日づつ消化していく。それを3か月するのだ。これで手一杯。
もっと大きな病院だったら僕の替えが利くからしっかり休めるのだが…2年前は友人とフィンランドにオーロラを見に行ったし。普段出費がないからここぞって言う時はゴージャスな旅行であった。トナカイのそりに乗って。そのトナカイを食べるという豪快さ…って普通に食事に出されたのだ。
それで今度は土日を利用して少し長めにとって、京都(きょうと…で変換したら『今日と』ってでた…微妙に通じるところがいやらしいな…いやらしい??日本語はあってる?)旅行を決行。
もう旅行となると、何かを見たい、何かを食べたいとかではない。病院から呼ばれない…つまり自由を満喫する。呼ばれても到底行けないところにいれば何とかしてもらいしかないわけだし。といった束縛のない空間を楽しむことになる。だから京都でなくてもよいのだ。ただ京都には行ったことがないからなのだが。楽しみだ。
束縛について書いたが、いつも病院を気にして過ごすって初めは医師としての使命感に燃えていたからよかったんだけど…いまでは嫌になる日もあろうよ・人間なんだもの。
メンバーも珍しく、仲のよい2人が空いていた。
あ~今年の運はこれで使い切ったかもしれない。
このデジログへのコメント
私は竜安寺がお薦めです☆普段の激務から離れて紅葉の京都で癒されつつ羽を伸ばして下さい♪
コメントを書く