デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

東京散策 新橋~目黒

2011年07月06日 01:01

東京散策 新橋~目黒

東京散策の旅



今日は最初の目標であった、山手線内回り一周を終えるべく、早めに退社しました。


うわ~暑いなあ。


こうなると「やめよっかな」という気持ちがふつふつと湧いてきますが、まずは達成しようと新橋駅に向かいます。


新橋駅は、夜のニュースでもおなじみの「サラリーマンへの街頭インタビュー」が多いところで、オヤジ率全開です。


昔 担当したお客様オフィスが近かったので、帰りにはよく立ち寄り、安い居酒屋探検したものです。

まだあるかな?


ここでも後ろ髪をひかれつつ、浜松町駅を目指します。


これまた線路沿いの道をはばむビルが多くあり、大きく迂回を強いられます。

電気が煌々としたゴージャスなビルにサラリーマンおやじが吸い込まれていきます。


日本中央競馬会WINS汐留


JRAの場外馬券売り場ですね。(写真がWINS汐留です)


今日は平日なので、ビル内に併設された「東京競馬オフト汐留」でトゥインクルレース発売が実施されてます。


うう どうしようか。

スタートしたばかりなのに、この強烈な誘惑。


結局、ウォーキングの休憩時間を早め、7Fのオフト汐留に入ります。

うえ~ きったねーオヤジが満載じゃねーすか。


などとメタボで小きたない自分を差し置いて、競馬新聞を食い入るように見ている皆さんを愚弄します。


競馬新聞を買うチャンスがなかったので、仕方なく掲示板オッズだけを見て予想します。
まあ新聞をみてもあたらないんですがね。

連勝複式で3点=300円を購入。


中央競馬だと勝ち馬投票機にバンバン万札を入れる人が多いですが、ここはなぜが「チャリーン」と小銭の音がそこここに。

みんな小額で楽しんでいるんですね。

私も含めですが。


さて、当てずっぽうで買ったレースはどうか。

皆さんモニターを真剣に見詰めます。

これまたいろんなところで「あ"あ"~」とか「それっ」とか喜怒哀楽がはっきりした大声が聞こえます。

お 一点あたった。
だがしかし2倍配当だったので200円しか戻らず100円の損。


そろそろ行かなきゃと思いつつも、これまた悪いクセで「あともう1レース

こんどは単・複・馬連をまぜて、これまたあてずっぽうで6点購入。


これで当たったら、今日はあこがれのBarに行ってみよーっ おーっ!!

などと獲らぬ狸のなんとやらもそこそこに、ひとりでうふっとします。


だがしかし20倍高配当の着順で決まってしまい、私も含めほぼ全員が肩をおとします。


今日のウォーキングは中止しよう・・・


あいや、それではいかん。

どうしてもメタボを解消して、かっこいいサラリーマン、もとい かっこいいビジネスマンになるんだ。


痩せればかっこいいビジネスマンになれると思っていること自体 情けないですが、きっかけはそれですので、重い体にムチをうち再開します。



低いオフィスビルが続く、ちょっと物足りないエリアですが、はやくも大門」付近のにぎやかな明かりが見えてきました。


浜松町大門)に到着~


もうこの時点で大汗です。

さっそくメタボ解消の友「いろはす」を購入し、半分まで飲みます。

いやー生き返る。


そのまま田町を目指します。


この道もビルばかりですね。


首都高速をくぐるとき、このまま芝浦の方に進路変更しようかとも思いましたが、それはまた後日にして田町をめざします。


ここからは「箱根駅伝」で見慣れた第一京浜とぶつかります。


三菱自動車を越えたら、田町に到着~



サラリーマンとOLさんがちょうどいい感じでミックスされ、家路を急いでます。


田町は特に見るものがないですね。


少し行けば、「聖地ラーメン二郎三田本店」「慶應大学」がありますが、今日はやめておきます。


そのまま品川へ。


田町品川間は山手線の駅区間で最も長い区間らしく、無事に行けるかちょっと不安です。


いや駅伝の選手がいけるんだから私も などと脈絡のない言い聞かせ出発します。


途中「笹川記念 ...」とか書いたゴージャスなビルが。

モーターボート振興会のビルですね。

一日一善 人類みな兄弟 を思い出しました。


ああ 長い直線だなあ。

ここら辺に職場がある人はたいへんだなあ と余計な心配をしながらふとみると「浅草線泉岳寺駅」が。


ああそっか、JRがなくても地下鉄がね。


泉岳寺に寄ってみようかと思いましたが、これまたガマンし歩を進めます。

赤穂浪士のみなさん、またあう日までね~



早くも足がガクガクになってきました。

すると高輪プリンスホテルやSONYの明かりが見えはじめます。


やっと品川に到着~  ふえ~


いろはすの2本目を買い、人目もはばからずグビグビのみます。

なんか一人だけ汗ダラダラです。

こんな姿でナンパなんぞしようものなら、確実に「この人変態です~!!」と言われそう。

まあナンパなんてしたことないですが。


さてと大崎をめざすぞっ


しかし途中でいいにおいが。

品達 ラーメン街」です。

ここもよく来ましたが、どの店も「なんか あともうちょっとなんだよな」という感じで、足が遠のいてました。

メタボが解消できたら、また来ようと思ってます。


さて、品川大崎も線路沿いの道があまりないため、Google Mapをたよりに進みます。


御殿山にきました。

なんだかゴージャスな雰囲気エリアですねえ。

教会まであります。


結婚式場なのかしら。


交番がある交差点左折します。

これまでと違い、住宅街が続きとても静かです。

みんなお金持ちかも、とキョロキョロします。


「XXX領事館」「XXX大使館」がそこここに。

でも職務質問されたら怖いので、「私はここの住民ですよオーラ」を発しつつ大崎を目指します。



ものすごく急な坂道を降りると大きな道とビルが。


大崎デートシティ」・・もとい「大崎ゲートシティ」です。


いやー大崎ってこんなに都会だったんだぁ。

品川駅の海側くらい洗練されてます。

かっこいいなあ。


”おのぼりさん”まるだしで、上を見上げながら進むと大崎に到着~


JR大崎駅はそれほど大規模ではないですね。

デートシティだけすごいと。


足がフラフラしてきたので今日はやめようかと思いましたが、あと2駅で終わるんだ と言い聞かせがんばります。


山手線池袋大塚と同じ様に、品川五反田も大きくカーブしているので、注意しながら線路沿いの道を行きます。


かわいい川にこれまたかわいい橋が。


これは目黒川?


橋を渡ると、左手にラブ・・・ もといシティホテルネオン居酒屋看板が見えてきました。


五反田です。


しかし、どこかを間違えたみたいで、山手線の外側に来てしまったようです。


橋をもどって、進みますと五反田駅の前に到着~


ここはよく呑みにくるので、なんかホッとします。

行きつけに行こうかと、また誘惑が湧いてきますが「あと1駅!!」

「おにーさん マッサージ イチマンエン」

要点をおさえた日本語で話しかけられますが、1万円なんてぜったい払えないのでスルーします。

500円/10分ならいいんですがね。



五反田目黒間は線路沿いの道があるので一気にいきます。

目黒に着いたらアレ呑んで、アレを食べて・・・」

意識がもうろうとしながらも、食べる意識ははっきりしてます。

情けなや。


マンションが多いため、ここもかなりさびしいエリアです。

しかも最後に上り坂が。



くぉ~ きく~ぅ


ぜえぜえいいながら顔を上げると、五反田駅のatreが見えます。



やったーっ  山手線一周を達成っ!!


イエイ!!


漠然とはじめたウォーキングでしたが、目標を作ってみると、終わったとき喜びが大きいですね。

五反田駅JRで戻り(情けなや)、いつもの店でビンビールとやきとんをたらふくいただきます。


神様 今日だけ。


よっしゃっ


次は、東京横断(5回以上)をやってみるぞ。

どうなることやら。

まずは、つけ麺ビールをやめることが先なのですが、これだけ歩けば(600kcalほど)少しはいいかなと。

東京散策は少しお休みにして、次のログはまたPV視聴を書きます。

このデジログへのコメント

  • あきら555 2011年07月07日 01:05

    > 彩伽さん

    コメありがとうございます
    そうですねえ、だいたい10~15分くらいですね
    電車とくらべちゃイヤ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あきら555

  • メールを送信する

あきら555さんの最近のデジログ

<2011年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31