デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メタボ解消の旅 池袋~秋葉原

2011年07月14日 21:02

メタボ解消の旅 池袋~秋葉原

メタボ解消の旅。

のんびり散策していたのでは、いつまでたっても目標体重に届きそうもないので、メタボ解消の旅に改称しました。



山手線一周を終えたので、今回からは「都内横断」をはじめます。



以前は、巣鴨上野を歩いてみましたが、途中で挫折しても&雨が降っても大丈夫なように、なるべく電車や地下鉄があるルートを選んで続けてみようかと思ってます。


んで、まず第一弾は「池袋秋葉原」にチャレンジです。


あらかじめGoogle Mapで検索すると、7kmほどで1.5時間です。
ちょうどいい感じでした。


ですが、ケータイアプリのGooglemap同じく池袋駅秋葉原駅を検索すると、PCでやったのとはビミョーにルートが違います。

よく見ると、ケータイアプリのは「徒歩」が選べず、電車か車のルートしか出ません。


なるほど、だから首都高ばかりを通るルートなんだ。
これは仕方がないですね。



ほぼ首都高の下を行けばいいので、このルートで進みます。



19:00くらいでしたが、池袋駅南口は大混雑でした。

遊びに行く人、帰宅の人でごっちゃです。


ラーメン二郎大勝軒がある通りを横目に、有楽町線東池袋の方へ進みます。


山手線沿いと違い、駅から少し離れただけで人通りが少なくなります。


首都高の下は広い通りが続きます。


雑司が谷」とな?

私の好きな池波正太郎小説によくでる雑司が谷につきました。

たぶん近くに大きな寺社仏閣があるのでしょうが、今日のルートには見当たりませんでした。


そのまま行くと有楽町線東池袋に到着~

東池袋といえば「大勝軒」ですが、ちゃんと場所を検索しないで出てきたので、どこにあるのかわかりません。

「たぶんサンシャインの近くなんだろうな」と思いながら進みますと、首都高の下に数軒の飲食店が並んでます。


しかもその一軒は、よく見ると黒いTシャツに白いタオルを頭に巻いた店員さんがいっぱい働いてます。



ま まさかそんな・・・

大勝軒

うわっ いきなり遭遇してしまった。

仕込みでもやらせでもなく、本当に偶然みつけてしまいました。

大勝軒でのログは、前回のをご覧ください。


ごちそうまさでした。

おいしかったです。



今日は食べてしまったので、このまま中止しようかと思いましたが、せっかく来たのだからと思いなおし、護国寺を目指します。


大きな通り沿いなので車がうるさく、何度もわき道に移ろうかと思いましたが、なにせはじめての道ですので迷ったら大変。

仕方なくそのまま進みます。

都会の真ん中なのに道は私しかいません。



少し行くと、西洋風のすてきなビルが出現します。

講談社

へぇ~ 講談社ってこんなかっこいいビルにあるんだ。

ちょっと感心しました。



江戸橋あたりの交差点を反対側に渡ると、少し奥まった小さなビルにある看板に目が止まりました。

桃太郎映像出版

う うっそーっ!

日ごろお世話になっている、あの桃太郎映像なのぉ。

すげーっ

ビル内で撮影していないかな。

などとよからぬことを考えながら、感動に打ち震えました。

今日は偶然見っけ が多いです。



どうせまっすぐだからということと、あきらかに女子オタクとみられる野暮ったい女子数名が大声で道いっぱいに歩いていたため、思い切ってわき道に入ります。


古いマンションが多いですね。

ですが静かで歩きやすいです。


会社を出るときまで思いっきりケータイ充電をしましたが、Googlemapアプリを起動したまま歩いているので、もう1目盛り無くなりました。

しかしまあ、これだと本当に歩いているだけで、散策にもなりません。

見るところがぜんぜんないんですから。


江戸橋からわき道を進んでますが、だいたいの方角はGoogleが示してくれるので、安心して行けます。

今後もこれで行こうっと。


飯田橋近くのMaruetsuで小休止。

エアコン気持ちいいです。

ですが、ちょっとでも歩みを止めると、歩き始めたときに足がガクガクします。


再出発し、飯田橋駅に到着~

ここからは総武線沿いに進む事にします。

この総武線沿いもさびしいですねえ。

ちょうど秋葉原浅草橋間の雰囲気に似ています。


ふと左をみると「Tokyo Dome City」のネオンが。

水道橋駅に到着~


いつも降りる改札とは反対側の開札口でした。

そのまま進んでいつもの開札口です。

次は御茶ノ水駅を目指します。


しかし、この坂のきついこと。

西日暮里目黒の坂よりも急な感じがします。

上りきったところは病院が多く立ち並んでます。


ここで足がパンパンでしたので、セブンイレブンに入場。

先日買った「nanaco」カードを試したくて、ここでも「いろはす」を購入します。

変なメッセージ音と共にちゃんと買い物ができました。

pasmoを持っているので本当は不要なんですが、小銭がないときくらいには使うでしょうね。


気を取り直して御茶ノ水駅に進みます。

学生さんが多いからでしょうね、途中ものすごい数のチェーン居酒屋が林立するエリアに遭遇。


フラフラしながら、御茶ノ水駅に到着~


見慣れたエリアなのでちょっと安心。

もう遅いので楽器店はしまってました。


昔 よく行った「キッチンカロリー」はまだあるか?

ありました。

懐かしいです。


暑いのと足がグダグダなのとで挫折一歩手前ですが、あと1駅なのでがんばります。


遠くに「石丸電気」の看板が見えました。

あと少し。


昌平橋を渡って、秋葉原駅に到着~


いやー今日はきてます。

今回はなれないルートを選んでみましたが、Googleにしたがって行けば、だいたいは大丈夫なんだという実感を持ちました。


次回は、新宿駅新橋に挑戦します。


あ 体重はぜんぜん減ってまへん。

このデジログへのコメント

  • あきら555 2011年07月15日 08:38

    あ やっぱり長いです?
    でもお読みいただきありがとうございました。

    どーしてもダダ打ちになっちゃうんですよね~
    またきてくださいね

  • あきら555 2011年07月15日 23:57

    > くっき~さん

    そっかー東京は未開の地だったのですね
    りょーかいです
    歩いてばかりでなく、おもしろそうな立ち呑み屋やちょっとアブ系もログして、既知の世界になるようにしますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あきら555

  • メールを送信する

あきら555さんの最近のデジログ

<2011年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31