- 名前
- くまごろう
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 鳥取
- 自己紹介
- 最近は正しい近代史を中心にログを綴っております。 日本人であることを誇らしく思う今日...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
自衛隊の10式戦車がスゴイ!
2011年06月11日 20:04
性能がメチャクチャスゴイこの戦車。
純国産の10(ひとまる)式戦車です。
国内のあらゆる地形で活動が可能なうえ、高度な管制システムC4Iシステムを搭載。
間違いなく世界最高水準の戦車です。
先代の90式戦車と比べ、10トン近い軽量化を達成。
乗員は3名。
普通は戦車長、砲手、操縦士、装填士の4名。
この戦車は、完全自動装填のために装填士が必要ない。
そしてこの砲身。
初の純国産砲身で、以前の戦車(ライセンス生産の砲身)と比べ発射時のブレがない。
みずから移動しながら、3キロ先の移動標的を打ち抜くことが出来るという。
いやこれ、世界的に見てもスゴイことらしい。
これが配備されていることによって、上陸してこようとする敵に対してものすごい抑止力になるそうです。
北の大国とか西の大国とかねw
ただし、新規配備は毎年10数両だけ。
防衛予算の縮減が大きく影響しているのです。
これを作るのに、国内の民間企業1300社が関ってるということです。
防衛産業は濡れ手に粟だと思ってる人いませんか?
実は毎年の予算規模縮小で、大手も下請けもアップアップだというのが実情なんです。
一度途切れると、技術の復活には少なくても10年以上かかります。
民間の職人が、日本の防衛を担っているということを忘れないでください。
このデジログへのコメント
コメントを書く