- 名前
- くまごろう
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 鳥取
- 自己紹介
- 最近は正しい近代史を中心にログを綴っております。 日本人であることを誇らしく思う今日...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
電気料金と停電
2011年01月07日 11:49
最近、更新頻度が下がり気味ですが。
なんつーかね、ネタがないんですよ。
正確に言うと、ある日一気にネタが押し寄せてくるんです。
でもここ、一日一回しか更新できないから、翌日にはネタが腐ったおせちみたいなことになるww
どこかのカフェみたいに、腐ったネタをお客様に提供するわけにいかないから、お蔵入りしてしまうと。
まあそれは置いといて。本題に入ります。
大雪でえらい目にあった年始ですが、電力会社の人たちは正月返上で復旧に当たってたそうです。
電気保安協会の人が近所にいるんですが、その人から聞いた話。
「これから先、停電の復旧はどんどん遅くなっていく」
今、電気代ってかなり安くなってきているそうです。
ひとつには、代替電力普及のためのPRもあるそうですが(風力とか太陽光とかね)、もうひとつは企業努力という名の人員削減が進んでいることが大きいんだそうです。
当然のことですが、人員が削減されると、現場の受け持ちが増えるわけで。
まあそういうことなんです。
あと、ついでに言っておくと、太陽光も風力も、そんなに効率がいい発電方法じゃないのです。
特に太陽光。
ちょっと曇るともう蛍光灯3本分くらいの能力しかなくなる、くらいのもんです。
風力にしても、あまりにも風が強いときは、意識して停止させないとモーターが焼きついて、どえらい出費になる。
そんなに甘くないのに普及を図る裏には、大きな利権があるからです。
そりゃそうですわな。
現政府で言えば総・・・・・・やめとこww
今日はこの辺で。
また明日~ ( ̄(エ) ̄)ノシ
このデジログへのコメント
コメントを書く