- 名前
- vince
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- こちらのサイトでは、他では書きにくい自分のことを主に書いていきたいと思います。 出来...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ん~。12位か
2010年07月30日 01:29
8耐で応援しているチームの今年のリザルト。
このチームは去年の悪天候下の8耐で2位を修めた実績があって、参戦しているレースチームの中ではどちらかと言うと、プライベーター色が強い。
元々は会社のつながりで存在を知ったチームだけど、
その分距離が近くてチームのレース費用の工面で苦労しているのを目の当たりにしていただけに
去年の表彰台は嬉しかった。
今年はこのチームにもスポンサーがついて僕的には内心喜んでいたけど、
微妙。予選10位で決勝12位か~。
ライダーも良い人使ってたのに。
レースって難しい。
特に8耐は。
去年、自動車業界の業績不振でイロイロな大手がレースから撤退していたけど、
今年は何だろ?もしかしてメーカーのワークスチームが復帰してきたとか?
だとしたら・・・。
くっそー。
良いマシン使ってりゃ勝てるに決まってるじゃないか!
文句はこの辺で、来年に期待。
FORZA! TRICK☆STAR RACING!
オートバイレースは
イコールコンディションで競えるように
マシンの排気量やカテゴリーによって
細かくレースのクラスが設けられていて
(柔道やボクシングと一緒な)
それぞれのクラスにも出場マシンの改造制限なんかの
レギュレーションが有って、
可能な限りマシンの性能差が出ないようになっているけど
レギュレーションを守っていれば、同じ機能を持つパーツでも
新規改良して効率的なモノしてしまえば使えてしまうわけで、
最新の設計デザインのパーツがいち早く供給されるメーカー直属のチームは、個人で運営しているチーム(こっちが参戦しているチームで大半)と比べてレースでアドバンテージを取る事が出来る。
一般に
メーカー直属のチームをワークスチームと呼ばれ、
個人で参戦しているチーム、個人はプライベーターと呼ばれています。
8耐やスーパーバイク、MOTO-GPなんかのロードレース選手権はメジャーなレースで一つのクラスで、ワークスもプライベーターも一緒に競う。
ヨーロッパ発祥の金持ちスポーツですからねぇ。
こう言う階級は存在しますね。
このデジログへのコメント
コメントを書く