- 名前
- もみのき
- 性別
- ♂
- 年齢
- 72歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 好奇心旺盛、そのくせこれといって誇れるものがない。 歳のせいで涙もろい、そのくせロマ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今年も祇園祭!
2010年06月22日 19:26
早いもので、もう6月、京都はもう祇園祭で一色!でもないですが、京都の人はもう遅いくらいでしょう。
今年は山鉾巡行が土曜日、宵山が金曜なので、すごく盛り上がって、人がいっぱいでしょう。
もっとも祭りは賑やかで華やかで人が多くないと楽しくありませんよね。
とはいえ、私的には賑わいの中に京都らしい風情を感じるのが、祇園祭の真髄と思っています。
もちろん私は京都人でないので、偉そうに言えたものではないのですが。
祇園祭りの風情はまず音からです。
6月末になると、四条通が祇園祭の提灯や由縁の飾り付けになります。
7月に入ると祇園祭の行事が行われるとともに、四条通にあるお旅所で祇園囃子の練習が始まります。
あの、コンチキチンの音色です。
私はそのお囃子の音を聞くと胸が熱くなって、胸が詰まってきます。
祇園囃子の音色は、祭の彩を想像させて熱くさせますが、それ以上にその音色は、人の心に昔から培われて、共生しているような、哀愁と郷愁を感じさせるものがあります。
いま、京都に行かれたら、四条通りの雑踏の中でそっと目をつむってみてください。
祇園囃子の澄んだ鐘の音が聞こえてきますよ。
・・・・・コン コン チキ チン コン チキチキ チン・・・・・
このデジログへのコメント
コメントを書く