- 名前
- わこ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- NBAが好きだったりメタルが好きだったり、まあ、要するにマイノリティ。 オフラインで...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
しゃるうぃーだんす。
2010年03月05日 22:38
ローソンのポイントカードが新しくなったそうな。
ポイントカード。
なぜこのシステムがあちこちに跋扈しているのか。
それはいわゆるひとつの囲い込み戦略。
「どうせだったらポイントが溜まったほうが....」という消費者心理につけこんで自分の店のみで買い物をさせようとする巧みな商業戦略なのだよ!
うーん、許せん。
オレは目先のお得感に釣られて企業の手のひらで踊るようなそんな真似はせんぞ!
そう誓ったのでレジの人の「ポイントカードはありますか?」の声に力強く「NO!」と言い続けてるのさ。
「もったいないなあ...」そんな事言うなかれ。
オレの選択は消費者の自由と尊厳を守る崇高なものなのです!
そう心に思いながら意気揚々とローソンの扉をくぐる。
入ってすぐ右に折れて雑誌コーナーを抜けると突き当たりにおにぎりの棚が。
そこでおにぎりを2つ程選び、左に進むとあるのはホットの缶コーヒーの棚。
そこでいつものジョージアを手に取るとそのままレジへ。
ええ、手慣れたものですよ。毎日通ってますからね。
...ん?毎日?
そう毎日なのだ。
なんせこのローソンは家から徒歩30秒程の超近場。
その利便性はあしげしく通わざるを得ない。
....じゃあさ、もうポイントカード戦略云々関係無く、もうオレ囲い込まれてね?
......。
...うーん、そっかあ。
それだったらもうむしろポイントカードは作るべきだよね。
お得だし。
そう思って作ろうと思ったのだが今までさんざシカトしてきたぶん、今度はどうやって作ったらいいのか分からない。
むう、今更聞くのもなんだしなあ。
困った。困った。
このデジログへのコメント
コメントを書く