デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの

2010年02月21日 01:00

ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの

お正月帰省したばっかなのに何故かホームシックな夜です

昨日は地元のお祭りの日でした

男だけが参加を許される激しいお祭りです
怪我することを何とも思わないつわものたちと
お祭りのためだけを楽しみに生きているおじさんが集まります

あっという間に狂気の時間は過ぎ去りって祭は終わります
怒声を上げながら取っ組み合いをしている裸の集団、
はじめて見た子どものときの記憶が今でも鮮明に残ってるな


普段はシャッター通りと化した商店街を筆頭に
街中くまなく過疎そのものなわたしの故郷

高校のころはとにかく都会に出たかったです
でも、6年経ってわたしは東京の人間になれたのかな
ふと思う
東京お祭りへ出かけてもそんなに楽めないのは
きっと余所者だから

まあ、何だかんだいって東京でやっていくしかないですけど
うらぶれて異土の乞食となるとても、の心で

このデジログへのコメント

  • たくま 2010年02月21日 01:03

    関西から東京に出てきて同じく6年。
    やっぱ地元に帰ると安心しますよね。

  • 横浜パンダ 2010年02月21日 01:19

    上京後26年ですが、未だに東京の「水」が合いません...

  • 亀吉 2010年02月21日 01:23

    故郷らへんに帰って生活するのがいいかもな。
    オレは異国好きなんでインドで働こうかと(`・ω・´)ムヒー

  • けんぼう 2010年02月21日 01:26

    関東にきて5年になるけど、まだ合わないなぁ。
    地元に帰ろうかなって迷い中・・・

  • むくろじゅ 2010年02月21日 01:54

    東京に出て来て何処に住むかで東京は色々な顔を見せる
    西より東の下町が人情豊で馴染み易い
    蘇民祭かな?

  • かっつん 2010年02月21日 02:14

    東京のお祭り(下町以外)は大して面白くないよ!昔と違って町が五月蝿くて出店も出ないとこばかりだよ

  • Finger 2010年02月21日 02:15

    ゆいちゃん♪Finger^0^東京人の七割は余所者!Fingerとて、横浜から移住、住み安さは同上↑

  • ベソ 2010年02月21日 23:01

    外から眺めて初めて分かる故郷の尊さ。これに代わる場所なし…

    それが分かっただけでも財産だよね~

  • ranmaru 2010年02月21日 23:07

    子供の頃の祭りはずっとそのままだよね。
    今は憧れの方が強いけど、この気持ちで何とか凌げてるのかも。

  • りゅう 2010年02月22日 21:55

    自分も地方出身者で高校の頃は上京心が強かったですね~10年住んでますが馴染んだようなそうでないような

  • 小宮山Y 2010年02月23日 08:08

    俺もしばらく田舎に帰ってないですね。
    同じような上京志向はあったな、とにかく都会へって(笑)

  • 拓也 2010年02月24日 00:29

    通勤考えると東京楽だし遅くまで仕事も出来るけど海や緑が間近にある横浜から離れられないな~

  • HIRO 2010年02月24日 16:36

    昔の家は在りません、東京で住んでいたアパートも今はマンションになってました。記憶だけの思い出です。

  • 亀吉 2010年05月12日 23:24

    元気かぁ(・ω・*)? たぶん元気だとして話をすると、亀吉も同様に元気ですっ汗 寒いけど風邪ひくなっ

  • まこと 2010年05月20日 08:19

    ドSですが何か!?
    (-.-)y-~

  • mac 2010年05月20日 21:19

    うらぶれて異土の乞食となるとても

    詩人ですね

    今が花盛り
    これからが楽しみ

  • 涙より笑顔 2010年05月20日 23:10

    ひさしぶりですね~

  • むくろじゅ 2010年05月31日 01:31

    プロフ写真変えたんだねぇ~
    風邪ひいてないかぁ~
    辛くなってないかぁ~
    元気にしてるかぁ~ヾ(´∀`*)ノ

  • けんぼう 2010年06月14日 23:44

    プロフの写メはいつみても可愛いです

  • 矢車 2010年09月07日 21:21

    意外と(失礼かな)詩人ですね^^

  • 夕起 2010年10月11日 12:29

    わかる。

  • ぴろ 2010年10月17日 21:43

    絡み希望です。よろしくね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆいこ☆

  • メールを送信する
<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28