- 名前
- 欅
- 性別
- ♂
- 年齢
- 69歳
- 住所
- 宮城
- 自己紹介
- 林住期をむかえ黄昏れた日々・・・ 酒と食、繪画や陶器等々、自分を反芻しながら、ちょい...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
霜月の壱の日
2009年11月01日 19:25
夕方の4時まで熟睡しました。
ぼや~っ(*^。^*)としてます。
珈琲を飲みながら「たらたら」と時間が過ぎます。こんな時間も悪くないです。
11月は別名、霜月(しもつき)と呼ばれていますが、他にもかぐらづき(神楽月)、かみきづき(神帰月)、けんしげつ(建子月)、こげつ(辜月)、しもふりづき(霜降月)、しもみづき(霜見月)、てんしょうげつ(天正月)、ゆきまちづき(雪待月)、ようふく(陽復)、りゅうせんげつ(竜潜月)と異名もいろいろとあるようです。
11月は仙台では、晩秋から冬へとの移り行く頃でもあります。
仙台の欅並木も、冬越しに備えてさかんに葉を落しはじめた木も出始めました。
八月の緑の濃い月を「葉月」と言いますが、今月は「枯葉月」とも言えそうです。
霜月の名の如くに中旬には初霜や初凍りとなります。
そういえば数日前から、帰宅後の晩酌も「お湯割り」にしておりました。
今朝も、それを呑みつつ躰が温まってからペンネを茹でて、茄子のトマトソース(画像)で白ワインと、今度は食べ物で躰を暖めてから眠ったのでありました。
今年も名残りの季節となったのですね。
このデジログへのコメント
Re:季夏さん(*^_^*)異名には梵語だったり中国伝来のものだったりもありますね。
温かな食べ物は、気持も暖めてくれるようで良いですね(*^。^*)
コメントを書く