デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

岡田監督の引責辞任~

2008年10月12日 13:22

野球無縁の人はホント申し訳ない。連続してプロ野球の話題です。今朝のニュ-スでいきなり阪神岡田監督の辞任が報じられた。俺は生まれながらの巨人ファンであるが相手チ-ムとはいえこれってちょっとおかしいんじゃない?ワ-ルドカップのサッカ-もそうだけど負けた責任が監督だけって--何とも考え方が時代に則してない様な気がしちゃってね~

 サッカ-で云えば業界の至宝、ジ-コを手放したし、トルシエの時(日韓ワ-ルドカップ)でもベスト16に残ったんだよ。それなりに実績あげてんだから継続でもいいじゃん。特にトルシエなんかジュニアユ-スの監督も兼任してたんだもん。彼が戦術を教えて現在フル代表で活躍してる選手だっているんだから恒例行事みたいに次々監督だけ変えなくても・・他国がそうだから、4年毎に監督が替わってるから~そんな問題でもあるまい。いいものは残す。余程の失態でもないと功績を重視して更に上を目指してもらう。それでいいと思うんだけどな~?

 ~で、阪神岡田監督。過去優勝した時も岡田監督の手腕だったしJFKっていう絶対的な抑え専門投手を育てたのも岡田監督。その功績って計り知れないであろう。確かに、今年は阪神がぶっちぎりで優勝。オ-ルスタ-前にマジックナンバ-がでて2位の巨人に13ゲ-ム差あったのをひっくり返されたんだからふがいない。誰かが責任をとらないといけない。それがプロの世界って云われればそれまでなんだけど・・それを云うんだったら選手達の責任があるし、横浜戦の最終バッタ-で凡退した新井の責任の方が大きい。内野安打巨人の優勝阻止できたんだから・・・

 それとね、優勝できなかった反動で選手の気が抜けちゃったんじゃない?翌日、つまり昨日の試合も横浜に負けてるじゃない!だったら前日勝ってても選手の力量で巨人が上だったんじゃないかな~。それにまだまだクライマックスシリ-ズっていうプレ-オフがあって、日本一になる可能性は残ってんだよ。なのに気が抜けて連敗してたら中日にも負けちゃう可能性の方が大きい。せめて優勝逸したといえども残り試合全部勝ってプレ-オフにはずみをつける。これが選手の仕事でしょ。

 まだこれから大一番が残ってる今の時期に監督が引責辞任って・・・もう日本一は諦めたと思われても仕方あるまい。

 阪神ファンの人、ごめんなさいね。何か素人にも不可解な首きりや、発表を阪神ってやるから~プロ野球ファンでなくても、ヤクルトの前監督、古田選手は誰もが知ってるだろう。フジTVの中井美穂って女子アナ結婚したんだけど・・・あの選手がドラフトにかかった時、古田選手は関西学院大学か、関西大学出身だったから阪神は入りたい球団だったんだ。でも、キャッチャ-なのに眼が悪い。メガネでプレ-するキャッチャ-は要らないって云ってフロントが口を出して獲得しなかったんだよ。

それを当時ヤクルトの監督だった野村が見込んで、飯田とか、キャッチャ-4人新人で獲得したのに1番古田が使えるって育てたんだよ。名球会にも入った超1流プレ-ヤ-だよ。

 今まで優勝を経験させて貰った監督がまだ日本シリ-ズを考えればこれからなのに辞任なんて・・いわゆる選手の志気に拘わるってこの事じゃないの?これで日本一になったらまた称えられて引責回避って事になっちゃうんだよ。

 巨人に負けた翌日横浜に負けて、こりゃ日本一は難しいかな?って思ったんだ。でも反骨精神で頑張るのも期待したのにまだ全部終わってない間に辞任発表なんかないって!!本人の意思って事になってるが明らかにフロントの意向。なら選手の責任追及が先だし一斉減俸が妥当じゃないかな~?

 更には、間際になって巨人阪神も破って3連勝した横浜を称えたいしね。(そんな力があるなら最下位じゃなくって開幕からガンバレよ!!って気もすすが)

 阪神ファンの皆さん、はたまた野球全く知らないフレンド、ホントにごめんね。訳わかんないログだったでしょう。単純にね、まだ阪神日本一になるチャンスあったんだけど、優勝逸した翌日の連敗、それに続く岡田監督引責辞任の発表、これで日本一はちょっともう無理じゃないかな~!これが結論!ではまた!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31