- 名前
- くまごろう
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 鳥取
- 自己紹介
- 最近は正しい近代史を中心にログを綴っております。 日本人であることを誇らしく思う今日...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
仕事について
2008年09月26日 22:11
くまごろうの仕事。
掃除屋さんです。
ガラスきれいにしたり、ワックス塗ったり。
正直言って、底辺の仕事です。
そもそも働いている連中からして底辺的な考えを持っている。
いわば負け犬根性的な。
そういう連中に腹が立って仕方ない。
どこの会社よりうちは上とか、あいつより仕事がうまいとか。
ちいさい人間が多いこと。
くまごろうの場合。
「ライバルは誰?」と聞かれたら、躊躇なくこう答えます。
「お客さん」
同業者なんて関係ねぇ。同僚?笑わせるな。
あくまでライバルはお客さん。
お金のやり取りをする相手との一本勝負。
お客さんが満足してくれたらそれで御の字。
物足りない顔をされたときは負けだと思ってます。
今の会社に入るとき、道具といえばガラス掃除のワイパーみたいなのと脚立がひとつ。それだけでスタートしました。
日給7000円でしたよ。
2年かけて掃除道具一式と数々の電動工具や道具を買い揃えていきました。かれこれ数十万円。
毎月3~4万円を道具の購入資金に充てて、缶コーヒーも買わずに水筒にお茶を入れて持参。タバコ代も今のキセルにして半分まで減らしました。
今でもあまりスタイルは変わってませんねー。
おかげで今では仕事先から直接連絡が来るようになりました。
ありがたいことです。
でも、きちんと主張はします。時には喧嘩もする。
目をかけてくれる監督もいれば、嫌われてしまっている監督も居ます。それでもオッケー。
八方美人は苦手なので、みんなに好かれようなどと大それたことはこれっぽっちも考えてない。
むしろ、100人いて1人の理解者がいればそれだけで満足。
残り99人が敵でも気にしない。
そう考えているからなのか、懇意にしていただける職人さんが結構居ます。「出入り禁止」にしていただいた監督も居ますがw
それでも呼んでもらえる。間違ってないんだなと感じますよ。
お金をいただくということの本質さえ見抜けば、誰だって変われるはずなんですけどね。守るものが多くなるとそれが見えなくなる。人間のサガなんでしょうね。
このデジログへのコメント
キセルってタバコよりやすくつくんだ。一言でうれしかったり、凹んだり少しのことで、かなり違いますよね
コメントを書く