デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ワールド・ワイド・ラヴ

2008年09月22日 01:40

ワールド・ワイド・ラヴ

ビートルズの事を統計的に書こうとすると、僕は最初に
書くべき事はマネージャーであった「ブライアン・エプスタイン
に尽きると思っています。
彼がビートルズを世に送り出したのであり、あれだけのメガセールスを可能にした張本人だからです。
引用になりますが、少し生い立ちを書くと、ブライアンは34年、
リヴァプール生まれ。大きな家具屋を営む比較的裕福な、
ユダヤ人家庭に育ち、学校を卒業後、俳優を目指して
ロンドンに向かっています。しかしすぐに挫折してしまい、
リヴァプールに戻り、NEMS(NORTH END MUSIC STORE)レコードショップ経営者に納まります(おそらく父の出資でしょう)
開店後、まもなく「マイ・ボ二-」という曲のシングルを買い求めに
来る客が大量に押し寄せます。そのシングルの主人公トニー・シェリダンのバックを務める若い4人に彼は興味を抱きます。
それが「ザ・ビートルズ」です。
すぐに彼は有名なキャヴァ-ン・クラブまで噂の4人を見に行きます。
彼はその時の様子をこのように語っています。
「彼らは凄まじい程のテンション演奏しまくっていた。
 彼らには客から見て彼らが良く見えるように、回りが気を使ってやら ないといけない」と思ったそうです。すでに保護者ですね(笑)
実際にその時の彼らは当時のドラッグに頼っていつ終わるとも知れない
ショウを連日行なっていたそうです。

直ぐにマネージメント契約を取り交わし、最初にブライアンが彼らに
与えた仕事は「ステージでの素行」だと言われております。
客に対しての態度、1ステージの短縮化、髪型服装(革ジャンから
スーツへ)全てを変えさせたそうです。一般受けする事の大切さ
と難しさを彼は商売をする上ですでに知っていたのかもしれません。

イギリス国内の人気を決定した後、彼はアメリカではなく当時、ポップス
不毛の地と言われていたフランス試金石にします。そこでの
市場拡大で自信を得た彼は遂にアメリカ進出を試みます。

とにかく石橋を叩いて渡る性格だった彼は、前準備をいかなる場合
でも惰りませんでした。
まずアメリカ上陸のシーンで熱狂的に迎えられるシーンがありますが
あそこに居た大半はサクラです。しかしテレビカメラを通じて
アメリカ全土に送られたそのシーンは「英国からの刺客」ともとれる
ほどのインパクトをアメリカ国民に与えました。

そして、有名な「エド・サリヴァン・ショウ」出演へと繋がる
わけですが、これにしてもカーネギーホール出演にしても
実はプロモーターシドバーンスタインやエド・サリヴァンとの
ユダヤ人脈」を生かした事が実現に繋がったとの見方が強いです。
アメリカのショウビズ界はユダヤ人が全てを握っていると言っても過言
ではないのでそれも頷けますね。

あと凄いのが「ファースト・US・ヴィジット」というヴィデオが
ありますが、殆んど張り付け状態で滞在中の彼らをカメラ
追っています。そこでおもしろいのが、ファンを写している
シーンが多い事です。よく客席で熱狂するファンを目にしますが
これはビートルズが始めた事であり、
ブライアンが命じた事でもあります。
世相に訴えるには周辺の映像を見せた方が説得力が増す事を
既に知っていたのでしょう。(音楽に興味がなくても何か起こって
いるのは分りますしね)

64年に渡米して、正しく旋風を巻き起こすのですが66年に
日本を含む奇跡アジアツアーを成功させ(ギャラはブライアンの意向で欧米の3分の1に抑えられたそうです)
その後のアメリカツアーで彼らはライヴ活動を停止してしまいます。
(あのスケジュールレコーディングもこなしてというのは、尋常
ではないです)

ツアーをやめてしまった4人とのマネージャーとしての接点を
失った彼は一向がインドマハリシの元で講義を受けている最中に
ドラッグオーヴァードースで亡くなってしまいました。1967年、
32歳という若さでした。

こんなエピソードがあります。
取り決めの段階で「レコーディングには一切口を出さない」と
契約していたのにも関わらず、ジョンにアドヴァイスをしようと
口を挟むと「黙ってろ!」と一喝され、ショックを受けたブライアン
スタジオの外で「ジョンが。。。ジョンが。。」とメソメソしていた
という話し(笑)彼はホモセクシュアルだったというのは今では
有名ですが、ジョンとの関係も色々噂がありますね(これは未だに
謎です)
結局こういう人達は女の子の気持ちがわかるのかも知れませんね。
日本のアイドル養成所の社長も確か。。。。笑
ああ~絶対そうや。間違いない(笑)

コンサート活動がレコードを売るための最大の手段で
あるのは今では常識ですが、それもまた彼らから始まった
という事ですね。
 

https://jp.youtube.com/watch?v=YwTyaDFTGUI

このデジログへのコメント

  • 一遍 2008年09月22日 06:31

    早起きですね(笑)まじめな人だったみたい。やっぱり巣立っていく
    子供から子離れ出来なかったのかな?切ないですね。
    朝からブルーな話しでごめんね(笑)前向きにゆっくり生きましょう。
    ゆっくりね。

  • ゆうら 2008年09月22日 21:20

    この曲は、ティファニーちゃんのバージョンも好きですね~♪
    アイドル系に弱いので・・・(笑)

  • 一遍 2008年09月22日 23:39

    > 姫♪さん
    誰が何処に住もうが勝手。ちゃんとその国に認められたら(個人的には認められなくても)住む権利はあるよ。

  • 一遍 2008年09月22日 23:41

    > ゆうらさん
    ティファニーバージョンは知りません(笑)ビートルズがそもそも
    アイドルですから(笑)

  • 一遍 2009年09月15日 23:00

    > ゆかりさん
    カラオケですか?すごいですね~。この曲はモノラルのレコードで聞くとパンクですよ(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

一遍

  • メールを送信する
<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30