- 名前
- チカーノ岡健
- 性別
- ♂
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 自由コメント:舐めるの好きです。イク声に興奮します。 大人の恋愛に大切な事:約束を守...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】結婚で一番大事なものは?
2026年04月05日 00:14
結婚で一番大切なものは、「信頼(trust)」 だと思います。
なぜ信頼か?
愛情だけでは続かない:結婚当初は情熱的な愛で満ちていても、時間が経つと日常の積み重ねになる。
そこを支えるのが「この人は自分を裏切らない」という確信。
すべての土台になる:喧嘩した時、価値観の違いが出た時、病気の時、経済的に苦しい時…どんな状況でも「相手を信じられる」からこそ乗り越えられる。
一度壊れると修復が極めて難しい:浮気、嘘、裏切りなどで信頼が崩れると、どれだけ愛があっても関係が 揺らぎやすい。
次に大事なもの
尊重(respect)
相手を一人の人間として大切に扱うこと。
好きだからといって馬鹿にしたり、コントロールしようとしたりしない。
コミュニケーション - ただ話すだけでなく、「ちゃんと聞く」こと。誤解を溜めない習慣。
価値観の一致(特に大事な部分で)
お金、子育て、老後の過ごし方、家族との付き合い方など、人生の優先順位が根本的にズレすぎると苦しくなる。
寛容さと成長意欲 -完璧な人はいない。お互いが「より良い関係にしよう」と努力し続けられるか。
現実的な一言
恋愛と結婚は似てるようで全然違う。
結婚は「毎日を一緒に生きるパートナーシップ」なので、「この人とだったら、たとえ恋愛感情が少し落ち着いても、一緒に生きていきたい」と思える関係が理想です。




このウラログへのコメント
コメントを書く