デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

友達から恋人になる

2026年04月04日 16:25

友達としてのレベルによるけど、普通はアリでしょうね。

若いうち、はとっても20代前半から半ばぐらいまでは、まずは友達付き合いから始まるような気がするけど、どうなんでしょうね。
「ちょっと気になる」ようになる=恋人候補と考えるのは、ある程度親しくなってからではないですか?

一目見て、彼氏にしたい・彼女にしたいと思って近づくとか、友人に仲介を頼むというのを「恋人候補として考える」と定義するなら、友達から恋人になるという過程はないことになりますが、それを恋人と考えるかでしょうか。

合コンなども「友達をすっ飛ばしての恋人候補探し」が前提なので、友達から恋人へ発展するということにはならないことになる?

厳密に「友達」を、幼馴染とか小学校中学校高校大学時代の友人や、職場の同僚など、親しいけども恋愛感情がない、「男女として気にしていない」ただ近くにいる人みたいな感じの関係と定義すれば、ひょんなことで双方が相手のことを徐々に気になり出して、恋人関係に発展することはあるでしょうね。

それは、昔の「青年団」とかでもあったのではないでしょうか?

「友人関係」を「複数の親しい人と会う関係」、「恋人関係」を「二人きりで会う関係」と考えたら、その間に「特定の人が気になり出す関係」が入ります。

したがって、最初から「恋人探しを目的にイベントに参加する」や恋人候補として「友達からお見合いのように紹介してもらう」場合以外は、「友達関係から恋人関係へ発展」することが多いのではないかと思います。

自分でも何を言っているかわかりませんが、「恋人探し」を目的に会う場合が特別なことで、普通はなんとも思っていない関係から「特別な感情」を持つ関係に発展して「二人だけで会う」関係を経て「恋人関係」に着地するというプロセスが、一番多い気がします。

全ては「友人の定義」によっています。

今日は、オモテのログの方がウラ的なログになってしまいました。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Kayama(カヤマ)

  • メールを送信する
<2026年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30