デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ドーンといってみよう

2021年09月03日 23:49

ドーンといってみよう

昨日は有給をとりまして


下の娘3人の、「家庭訪問」に似たことをしました




本来はオンラインでのモニター越しでの話し合いの予定だったのですが




いわゆる「おべっか・ごますり」を学校側がおじいちゃんに行いたいがために



「距離を保ってお話をすることを約束しますし、全員ワクチン接種を2度済ませてます」



と、必死にアピールされまして




おじいちゃん「我が家に来訪したいと言う教師を、無下には扱えん。招いてあげなさい」
権力者に自宅へ招かれることは、ものすごく自慢できることという認識が一般的です




と、お許しがでたので



3人の担任の先生&教務主任(的な位置づけの先生)&校長の5人が来訪しまして



各先生方、ものすごい緊張の中



成績や学校生活についての報告(ロックダウン時は先生との会話やメッセージのやり取りを踏まえたもの)



①三女エレノアの場合


先生「エレノアは学校でとても良い子です」


から始まり



・討論(何かを決める時の話し合い)の授業でよく発言する

・花壇のお手入れをよく頑張る

・同性に優しい

・異性とはあまり接触しない

校長の部屋に、妹たち(四女ミア、五女アリス)とよく訪れる

・週に1度のお弁当の日を楽しみにしている(ママお弁当がとても好き)

・算数と読書の時間がとても成績が良い

・絵を描くことが好きで、先生やみんなの似顔絵を描いて披露してくれる




②四女ミアの場合

・振る舞いが優雅(生まれながらのお嬢様育ちなので)

・よく友達と楽しそうに話をしている

・動物が好きで、迷い猫を何度か保護し、里親を探すことを頑張った

・整頓が得意で、お友達の整頓も手伝っている

校長の部屋に、姉妹たち(三女エレノア、五女アリス)とよく訪れる

・週に1度のお弁当の日を楽しみにしている(ママお弁当がとても好き)

科学図鑑中学年向け)をよく学んでいるようで、大人と討論が出来るほどの知識がある

・音楽が好きで、ピアノ演奏をよくしてくれる




③五女アリスの場合

・おしとやかに振舞うので、男の子たちが進んで色んなことを手伝おうとする
アリスに気に入られたい男の子が多数いるそうです)
ママに教わった、と折り紙をみんなに披露して歓声を浴びている

・誰にでも優しいが、少し異性に遠慮するところがある

・体育(スポーツ)が得意で、遊具で色んな遊びを思いついてお友達と楽しく過ごしている

校長の部屋に、姉妹たち(三女エレノア、四女ミア)とよく訪れる

・週に1度のお弁当の日を楽しみにしている(ママお弁当がとても好き)

・会話や作文※国語英語)が得意で、自分が言葉で発したいことを的確に文章にすることができる

・身体がとても柔軟なので、一般的にケガをしそうなことをしてもやんわりと回避する能力がある






と、基本的にお褒めの言葉しか出ません




ですが、母としては嬉しいものです



で、今回初めて知ったのが



3人の先生がそれぞれ「次学年でも、娘さんの座席は一番後ろでいいですね?」



私「それはどういう意味ですか?視力がすぐれているという意味ですか?」




先生「御冗談がお上手です。では、それについては問題ないと理解します」



・・・




どういう意味だそりゃ~~~







長女リリーが教えてくれたのですが




ふっふっふ






むっふっふ






むっふっふっふっふっふっふ








成績優秀者は、後ろの席なんですって~~~




ママの作ったお弁当が、毎週楽しみなんですって~




家族を紹介する授業だと、ママの話ばっかりなんですって~





おいおい、どうするよ



そんなにママのこと大好きかよ~~~~





と、一人有頂天になってましたとさ





そんな我が家は、今日も平和です




今朝はダンベルも、いつもよりも軽く感じました

このウラログへのコメント

  • 幾三 2021年09月04日 03:06

    命をかけて家族を守っている
    あなたのことを大好きなのは当然ですね。
    本当に素敵なご家族だと思います。

  • bluesky 2021年09月04日 05:18

    娘さん達は、ママのことを良く見ているんでしょうね。
    母親冥利に尽きますねぇ~

  • とおおる 2021年09月04日 08:03

    ステキな娘さん達ですね

    僕の学校では授業中やかましいので、成績優秀者は前の方に座りたがりましたね

    あ、僕は後ろが良かったです。成績は・・・です。

  • nextone 2021年09月04日 09:19

    いい関係性ですねー

    子どもは一番近い大人(親)の姿を見て
    そこから学び、成長していくと言います。

    イチゴちゃんのあり方が
    伝わっているんでしょうね。

    身体改造、着手します(*^^)v

  • MAMETTI 2021年09月04日 17:29

    さすがイチゴ姫d('∀'*)
    画像も素敵で(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • かたち 2021年09月04日 21:51

    うふふふ、変わらずに親バカ。とっても素敵です。元気になります。
    かくいう私も、妻と娘たちの笑顔が大好きで、ついつい甘やかしてしまいます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2021年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30