デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

性を伝える

2017年02月21日 14:24

性を伝える

私自身、親兄弟などから性教育を受けた記憶などございませんが



ここイギリスでは、各家庭で性教育をするのが一般的


なので、我が家の娘も同じく

私が女の先輩として、性教育を行っています。



妊娠メカニズムに始まり、セックスとは、避妊とは、などなど


色んなことを軟らかい表現で伝えようと、いまだ上達しない英語で伝えてます。



先日は、月経のお話と生理用品の使い方を教えました。




私の場合は、小学4年生のときだったと思います。





2日ほどお腹が痛い状態で、給食も食べたくないほど

おしっこ漏らした!?という感覚と共にトイレに行くと、パンツが血まみれ・・・



というのが、私の初経でしたね。





娘にも、同じような状態になる日が来るよと伝え


自宅に常備しているナプキンの場所を娘に伝え、スカイプ越しに使い方を伝授



初めて自分の下着ナプキンを取り付け、そのまま履いてみた娘は



「ゴワゴワした感触」に慣れないようで、微妙な顔




少し歩かせてみたり、立ち上がりやしゃがむを繰り返しさせたり


動いたらズレる感覚を教えたり


人によって差はあれど、匂い防止にもなっているんだよと伝えたりと


私にも少々新鮮な感覚です。




引き続きタンポンを持ってきた娘は、使い方を私に尋ねてきましたが


それはまだ早い!


タンポンは、初めての際は少々コツがいる上に

もしこちらが使いたいのであれば、経験者の指導の下行うほうがいいので、私はおすすめしません。



アプリケーターつきならまだしも、ないものはコツが必要ですからね。






そして、セックスの際に重要なのが「コンドーム


これを教えるのが、ものすごく大変です。





まず、コンドームというものの説明から始まり



装着方法(女性が男性に着けてあげる方法)から、装着の際に勃起してるペニスの説明


なぜつけるのかを教え込まないといけません
(娘は、セックスメカニズムを知っているので
実母や私と同じく、セックスの際にコンドームをつけるなんて信じられない、
妊娠して子どもをたくさん産みたいという考えです)




相手が病気だったら、あるいは自分が病気だったらという視点からの「感染防止」として

あるいは子どもが既にたくさんいて、これ以上産みたくても産めないけどセックスしたいという状況になるかもしれないといった仮定の話やら

色んな方法で娘に教え込みます。





ちなみに、方法は違えどイギリスでは性教育は「家庭で親が教えるもの」というのは、ほぼ義務みたいなものです。


ちゃんと教えないと、10代前半でも妊娠してしまう子も珍しくないそうで
(最近は少なくなったみたいです)


しっかり教えておかないと、後悔するのは自分自身だと徹底的に教えるのが一般的だそうです。






ママ、私は本気で好きになった人としかセックスしないわ」


と、頼もしい言葉も聞こえてくるのですが


いかんせん、相手の協力あってのものですからね。





もちろん7歳の娘が非処女なわけがないですから



ペニス挿入される感覚も経験もなし


なので、バイブコンドームを装着するところを見せ


その後、コンドーム付きバイブを膣に挿入するのをスカイプ越しに見せました。




そりゃ、恥ずかしいですよ


でもね、こうやって教える家庭も多いらしく


私もいたって真剣です。





娘は少々興奮気味で



ママ、初めては痛い?」「挿入されたとき、私はどうするべきなの?」

「他には何をしたらいい?」


などなど、矢継ぎ早に質問の嵐。




そのまま、セックス時の体位の話も真剣にし



正常位後背位騎乗位などなど



枕とバイブで男性に見立て、どのような位置に身体をおけばいいのか


あるいはどういう動きを男性がするのか



丁寧に教えました。






産みの母(親友)が土台の性教育を行ってくれていたおかげで

あまり衝撃をあたえることもなく、娘は真剣に動きを見てくれて

話もしっかり聞いてくれました。




そして、そろそろ興味を持ってくるのが「自慰」いわゆるオナニーですね。



これも性教育の一環として、教える必要があります。




膣内オナニーはまだ早いので、教えたのはクリトリスでのオナニー


まだ実践は教えず、こういった方法があるという「知識」だけですけどね。




実践は、私が帰国したら教えるから

それまでは絶対に自分でしないでね、と念入りに伝え


娘も納得してくれました。





日本では考えられないかもしれないですけど、こちらでは「当たり前」なんですよ。



男子の実践指導はまず無いようですが、女子の場合は母親が直接教えることは珍しくないようで


親友もやんわりと知識のみ、4歳くらいの時に娘に教えていたようです。





娘だって私にオナニーの手ほどきを受けたくないかもしれないですが


間違った方法で身体を傷つけてしまっては、元も子もありません。




正しい方法さえ身につけてくれたら、あとは娘次第です。



するも自由、しないも自由



少しずつ娘も、大人になっていってます(7歳ですが)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する
<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28