デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

楽しい話ではなく・・・

2014年11月05日 00:38

ま・・・元々「裏」と言っても色っぽいことを書いているわけじゃないけど・・・

特に今晩は・・・自分でも何を書いてるのかわからくて、散文になりそうな気がする・・・

アメリカで「ある女性があること」を行いました・・・

「Pay it forward・・・」の言葉を最後に残して・・・

余命半年の脳腫瘍・・・とのことでした・・・

俺は自殺反対論者じゃないから、彼女のとった行動を否定する気は無い・・・

実際半年前は「安楽死」を求めて入院したことだし、俺も・・・・

担当医は俺の心情を汲んで無理な延命治療ではなく、緩和ケアを行おうと

なっていたのだが・・・病院の倫理委員会で撥ねられて現在に至ってる・・・

「あの時死んでなくてよかったでしょう?」

うーん正直わからん・・・

死んでた方が良かったとは思わないけど・・・
生きていて良かったと言う気持ちでもない・・・

俺の場合「人工透析」を止めてしまえば10日程で死んでしまうわけだが・・

逆に「人工透析」を行っていれば、ある程度延命もできる・・・らしい。
ただ、片足も失ってしまった今、残された自分の「機能」で何ができるか検討もつかない・・・

だから、彼女が自分自身で決めた結末に異論を唱えるつもりはない・・・

「死ぬ権利・生きる意味・・・」そんな事を論じるつもりはない・・・

が・・・

彼女の「自殺予告」には疑問を感じる・・・・

        「一体誰のため?」

家族や親族に宛てたものなら「ビデオレター」でも構わないだろうし・・・

それを不特定多数の人に公表することに何の意味があるのだろうか?・・・・

当然賛否両論でるのは検討がつくし・・・

思いとどまるように言われる事も想像がつく・・・尊厳死への認知を高めるため?

彼女は「それ」を求めて認知されてる州に移住したんだよね?

世界中で「尊厳死」がみとめられるように?公開?

自殺は余程の精神状態に追い込まれないと多分無理だと思う・・・

・・・先日それを痛感したばかりだが・・・

たとえば・・・「この薬を飲むと貴方は死ぬことができます・・・」
そういって渡された薬を飲むことができるのだろうか?

尊厳死を認めると言う事はそういうこと・・・じゃないかな?
「求めれば要求に応じる」って事だからね・・・

「それ」を飲む・飲まないは個人の自由だから・・・

結局最終的には自己決定って事じゃないかな?

「自分を追い込む為?」

彼女じゃないからわからないが・・・

「自分の受けてきたたくさんの愛情をPay it forward・・・」

自分をヒロイスティクに追い込む必要があったのかな?

最後の最後まであきらめるな!可能性はゼロじゃない!・・・」

残念ながら・・・現状絶対に治らない病はあるんだよね・・・

いつかは治療法確立されるかもしれないが、それまで持つ可能性の無い病がね?

本人の痛みや苦しみがわからない「俺」にとっては、彼女の行動を「非」とする理由がないのさ・・・

ただ・・・自分なら・・・

「○月○日に死にます・・・」とは言わないだろうな・・・

その後の世論を煽る気もないし・・・自分から自分の周りを騒がしくしたいとも思わない・・・

ただ・・・「何かのため・・・」これを失ってしまったら・・・生きていく価値が無くなるきがする・・・


今日のは・・・後味の悪いログでした・・・

もし・・・ここまでつき合わせてしまったのでしたらお詫びします・・・

ごめんなさい・・・

明日は普通の「オバカログ」にもどります( ̄∇+ ̄)v

このウラログへのコメント

  • ぴょんきち 2014年11月05日 00:59

    > m.さん

    あらぁ・・・つきあわせちゃった・・ごめんなさい。

  • 糖子 2014年11月05日 01:09

    尊厳死の合法化を世界に広めるための予告死だったんだろうね。思うことはたくさんあるが、書ききれないです

  • ぴょんきち 2014年11月05日 01:16

    > 糖子さん

    つきあわせちゃった・・ごめんなさい

  • ぴょんきち 2014年11月05日 01:45

    > みずねさん

    つきあわせちゃった・・ごめんなさい

  • ぴょんきち 2014年11月05日 11:00

    > 砂羽さん

    つきあわせちゃった・・ごめんなさい

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴょんきち

  • メールを送信する
<2014年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30