デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

人類はいつから生殖以外の目的で交尾するようになったのか

2012年11月24日 19:34

快楽のために交尾する動物は、原則としてヒトだけだとされている。しかし、ヒトが性を快楽にし始めたのは、いったいどれくらい前のことなのだろう? やはり農耕が普及した後のことだろうか?狩猟や採取で毎日がサバイバルだった原始時代は、男女が快楽のためだけに交わる余裕などなかったはずで、男女の交わりは他の動物と同じく生殖だけを目的としていた・・・というのが従来の定説である。


だが、その定説を覆そうとしている考古学者がいる。英国ブラッドフォード大学のティモシー・テイラー助教授によれば、人類旧石器時代から既に快楽のためのセックスを実践していた。

しかも、その実践内容たるや現代人に引けを取らない。実に奔放だった。緊縛プレイグループプレイ、同性間プレイなどが盛んに行われていたほか、男根をかたどった道具なども使われていたというのだ。

特に、3万年前のものとされるヴィレンドルフのヴィーナスオーストリアで発見された石灰岩彫刻の女体像だが、日本の縄文期の土偶のような形態をしている)や、ドイツ洞窟から見つかった旧石器時代男根像などが、石器人たちの奔放な性生活を如実に物語っているという。

テイラー助教授は、このほかにも多数の証拠を旧石器時代の遺物から見出しており、生物学などの研究結果も自分の研究に取り入れている。彼は言う。「太古のセックスは異性間で生殖だけを目的として行われたという定説に一石を投じることができると思います」






テイラー助教授によると、石器時代には一夫一婦制すら確立されていなかった。狩猟と採取で暮らしていた人類が農耕を始め、同じ家に定住するようになって初めて、男女の社会的役割を固定するために一夫一婦制が定着したのだという。

他分野の専門家たちにも、テイラー助教授主張に肯定的な人たちがいる。生殖のためにだけ男女が交わるのが最も自然に近いという前提は誤りであり、テイラー助教授の研究がそれを覆してくれるのではないかと期待している。

たとえば、ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ人間関係カウンセラーと健康指導の講師をしているペトラ・ボイントン女史は、テイラー助教授の研究に好意的な感想を寄せている。

彼女は言う。「人類、特に女性は一夫一婦制のもとで生きていくように予めプログラミングされているみたいな考えを推し進めようとする進化論学説がやたらと多いわけですが、旧来の社会通念の上に科学を覆い被せようとしているとしか見えないことがしばしばです」

テイラー助教授の研究は、“Handbook of the Evolution of Human Sexuality”という書籍に収録されている。

テイラー助教授によると、人類類人猿の間には、当初から性に関する決定的な違いがあったという。

•30万年ないしは10万年前に出現したホモサピエンスに比べて、類人猿はオスの性器が小さく、メスは胸が膨らんでいないし、毛深い。


•だが類人猿は、オスの体重が最大でメスの3倍にも達する。その体格差でオスとメスを容易に見分けることができる。


•一方、人類は体格差で性別を見分けにくい。その代わり、男性は類人猿よりもはるかに大きく発達したペニスを持ち、女性は膨らんだ胸を持つ。


•体格差が小さいことから、人間の男と女は互いの顔を見ながら交わることができる。これにより、セックスは単なる生殖行為ではなくなり、社会的相互作用の促進、コミュニケーションの円滑化、創造性の向上に大きく寄与することとなった。


しかしながら、テイラー助教授の視点には、性に奔放な英国の学者なればこその部分もありそうに思う。生殖を目的としないセックスを否定している文化も世界には存在する。イスラム圏だけでなく、キリスト教の一部もそのはず。アフリカ大陸には、女性の側からのみ快楽を奪おうととする悪しき風習が根強く残っている。

さらに、わが国の場合、生殖を目的とするセックスだけでなく、快楽を目的とするセックスも徐々に下火になりつつあるらしき兆候が見受けられる。

このウラログへのコメント

  • ★なぎさ★♪ 2015年01月31日 19:54

    男性の女性化は日本だけではなさそうです。

  • ようしん 2015年01月31日 22:25

    男性の女性化は時代の流れでしょうか

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ようしん

  • メールを送信する
<2012年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30