- 名前
- あおい
- 性別
- ♀
- 年齢
- 39歳
- 住所
- 茨城
- 自己紹介
- あおいもバツイチになってしまったの。4年ぶりに再登場よ。 誰かお相手してくださいな。。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
白虎隊19隊士の墓訪問!!
2011年06月22日 09:00
鶴ヶ城を南西に見下ろす小高い山の中腹には、一年中香華こうげのたえることのな白虎隊士19名の墓があります。
白虎隊は、戊辰戦争のおり藩主の親衛隊として組織された、15歳から17歳の少年たちからなる若い隊でした。
慶応四年8月22日、滝沢本陣で指揮をとっていた松平容保は、西軍進攻の知らせを受け、白虎隊40名に出陣を命じます。
少年たちは初陣に胸躍らせて戦場へと向かい勇敢に戦いますが、力及ばず退却となってしまいます。すでに20名となった少年たちは疲労と空腹に耐え、猪苗代湖の水を会津へと通していた戸ノ口堰洞門をくぐりぬけ、飯盛山へとやっとの思いでたどりつきますが、ここで炎に包まれた鶴ヶ城と城下を目前にし、いさぎよく藩主に殉じようと自刃を決意するのです。
20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られるところとなりました。
白虎隊を偲びその霊を慰める剣舞は、春と秋の年二回行われる墓前際で、飯盛山の19隊士墓前で奉納されるのですよ。
このウラログへのコメント
幕末の獅子ですね。
彼らの純粋な心が読み取れる
痛ましい出来事です
純粋な心忘れてはいけませんね。
コメントを書く