- 名前
- あらたく
- 性別
- ♂
- 年齢
- 48歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 仕事はSEしてますので、疲れてくると欲求がたまるのはなぜだろう?具体的に会う場所・日...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ちょっと脱線で今の東京。
2009年07月21日 00:14
今、某大手会社のプロジェクトに参画させて頂いてます。
この不況で有難い話ですが、皆さんが少し冷たい。
皆冷ややか。
プロジェクトには結構有りますが、関西ではそんな中上手く立ち回って来ました。
しかし、今回は勝手が違い馴染めません。
関東との違いを見せつけられました。
原因は先週金曜日に今、お世話になっている会社で開いて頂いた飲み会で判明しました。
『関わりすぎ』病だそうです。
ちょっと長くなるので、嫌でしたらここで戻るボタンを押してください。
東京に来て、こんな事が有りました。
先月頂いた業務は夜間監視でした。
夕方から予報を外れ、雨が降りましたが、夜に出社する私は折りたたみを持ってました。
現場に行くまでにコンビニでお茶とかを買います。
そんな中コンビニの入り口に眼鏡のインテリ風の女性が居ました。
顔も整ってかなりタイプでしたが、店に入るのにちょっと邪魔(泣)
コンビニなんで傘も有りますが、何時までも待ってる彼女。
買い物も終わり、現場に行こうとしても、まだ入り口を占拠。
『すみません』と断り『出たいんですが』
と言ったら、申し訳無さそうに譲る彼女。
コンビニから駅まで歩いて2分。確かに傘を買うには勿体無い距離。
ですが彼女の服装は濡れると透けて見えそう。
義を見てせざるは勇無き成り。(あれ、あってる!?)
『今から、仕事で駅前通るから、そこまで行きましょうか?』
一瞬迷った彼女は、『お願いします』
相合い傘状態に(にた~)。
しかし、離れる離れる。
一応フェミニなんで、背広が濡れるのも構わずに、腕だけ彼女の方へ伸ばすと。
『あの、そんなにして頂かなくても結構ですので』
一瞬カチンときました。
コンビニに有る1000円未満の傘さえ買うのに躊躇してるのに、傘をさしてあげてるのに。
でも、こっちは此れ位は奥ゆかしさなんだなと。
(因みに京都でも同シチュエーションの出来事は会ったが、普通な反応。)
かなり嫌がられつつも、駅まで送りました。
その後!?
何も無しで仕事へ。その後だって何もありません。元々善意ですから。
って話したら。
聞いて下さった東京の方に『下心有りと見られたね。だから東京では何もしないに限るのさ』
ですって。
正直言葉が出ませんでした。
優しくするのは下心。
構う発言は、要らぬお世話。
関西人だからは。
未開の土地の住人めと言う印象を与えるから慎め。
目を見て話すな。
はぁぁ、かなり参りました。
うつ病なんて無縁だと思ってましたがかなりうつになりました。
人を助けて、要らぬお世話は余りにも堪えました。
『多分、その女性には私の身体を狙ってる変な奴』
→駅まで行って
『じゃあ、ここで』
と言った私には
→『あら、以外と良い奴』でもさっさと逃げちゃえ
らしいです。
駅に着いた時の『ありがとう』の声に違和感は感じましたが、そんな分析信じたくありませんでした。
そんな感じを今の現場で凄く感じてます。
すいません。コメント返信やメール返信しなくて。
(実際、嫌なメールも有り、無視したのは別です。)
申し訳無いです。
本当にこの東京砂漠で味方は作れないのでしょうか(泣)
社員も連れて我が子とも別れて仕方無しの単身赴任。
かなり、関西でもバイタリティー溢れて仕方がなかった俺ですが、総べてを折られそうです。
このウラログへのコメント
そんな人ばかりじゃないよ!ちょこだったらとてもありがたいですもん!負けないで!
コメントを書く