- 名前
- ジントニック
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 静岡
- 自己紹介
- 浜松在住、35歳、既婚者です。お互いに干渉しない、良い関係が築けたらいいね。 でも、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
エコカーの技術的な話
2009年06月19日 21:22
ある文系らしき大学生のデジログで、電気自動車に言及していましたが、技術的な知識が無いのに(無いから?)「何でそんな簡単な事ができないの!?」的なことが内容・コメントに書かれてました。
みんなが技術課題を理解していないだけなのに、あたかも技術者がバカなのでこんな事にも気付かないみたいに書かれていて悲しかった・・・
って事で、私も含めた世間のエンジニアの弁護と、みんなの理解を深めたくてデジログに書きます!
(って言っても、車と関係ない仕事してますけどね・・・)
Q1.太陽光発電を使えば、もっと走行距離が良くなるんじゃないの?
A1.多分みんなも素朴な疑問であったんじゃないかな?
今やいろんな所で使われてるのに、なんで車に使わないの?って・・・
単純に、太陽光発電では大きな電力は発生しないからです。
なので表示や電子機器などはそんなに電力を消費しないので良いのですが、車みたいな重いもの動かすには、太陽光発電では追いつかないのです。
言うなれば、エンジンかけた車に点滴でガソリンを入れているようなものです。
某番組のだん吉は、1週間充電でもたいして走ってませんよね(^^;
Q2.携帯みたいに、換えのバッテリ積んで走れば、走行距離が伸びるんじゃないの?
A2.車動かす程の大容量のバッテリは、かなり重い。換えのバッテリを積むだけで燃費?が悪くなるのは明らか。
それに私は、走行距離を伸ばすためにガソリンを積んで走ってる車なんて見たことないです・・・
ちなみに、つい最近某大学の研究で、バッテリの電極構造によって、理論上は充電時間を1/6程度にできると発表していました。
電極構造の形状変更で対応できるため、生産ライン等の変更が不要で、2~3年程度で市場投入できるとの話でした。
この技術は携帯電話に期待されていましたが、電気自動車の充電にも応用できれば、充電時間20分⇒3分程度と現実的な数値になりそう!!期待しちゃいます(^^)
これ以外にもちょっとした技術的な疑問があったら気軽に声かけてね!
このウラログへのコメント
コメントを書く