- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「宝島 HERO'sISLAND」レビュー☆
2026年05月10日 01:25
妻夫木聡主演他。俺達の故郷“宝の島”を取り戻せ。沖縄がまだアメリカ統治下だった頃。米軍基地から物資を盗み、住民に分け与える“戦果アギヤー”と呼ばれる若者たちがいた。ある襲撃の夜、基地から何かを手にし、町の英雄が消えた。残された親友のグスク(妻夫木聡)は刑事に、恋人のヤマコ(広瀬すず)は教師に、弟のレイ(窪田正孝)はヤクザになった。三人は幼馴染で英雄オン(永山瑛太)の影を追い、それぞれの人生を歩んでいく。そして20年後、失踪の謎を追ううちに、隠された“衝撃の真実”に直面する。この島は変わる、俺たちが変える―劇場で、たぎれ!
8/10点!!これ、エンタメとして見せたいのか沖縄の歴史実録として見せたいのかどっちつかずな内容でメインテーマがサブストーリーだったと気づいてしまってから「大友監督だしな、だから長くなったのか」と苦い気持ちで観ていました。これだと観客が迷う上に、3時間超えなんて今の若い子はついてこれないって。要所要所カットしていけば3時間以内に収まったよな~渋いショットとか無駄に多過ぎたよね~と大友監督の悪癖が前面に出ちゃった感じ。でも、俳優陣の演技は流石で、むしろそこで引っ張るしかエンタメ要素はなく、故郷が蹂躙される人々の想いや何年会ってなくても消えることのない絆を演技だけで感情移入させてくれています。当時と比べれば沖縄はマシにはなったと思うけど、マシになっただけで、彼らの言う本当の自由や取り戻すとは、アメリカ軍が去るということなんだろう。でも、日本政府はそれをする気がまったくない。沖縄は日本のオメラスみたい。それをあらためて突き付けたい作品なのだろうなと感じました。戦後がずっと続いている島の非常に重たい実録フィクション。2025年公開。








このデジログへのコメント
昨年10月に映画館で観ました
久々に人目を憚らず、嗚咽してしまいました
どっちつかずでも8/10なら高評価では。
ユリさんのレビューは参考になります。
見たいものリスト入りさせておこう。
> ガウディさん
劇場だと体験型っぽく作ってましたし、感情移入しやすいかもしれませんね。
> たいせいさん
文句ばっかりなくせに8点つけてるので劇場で観てもOKな作品ではありますw
コメントを書く